星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

200回目

今日は、独立して200回目の本焼きでした。


早朝、窯に火を点けて、グラフを書いてて、やっと気がつきました☆

1998年4月に、初めて自分の窯に火入れしてから、窯焚きグラフのノートは7冊目になっていました。


窯が小さいのに、作るのが遅くて、なかなか窯がいっぱいにならずに 、窯焚きの回数は、ずいぶん少ないのです。


今日も朝から約15〜16時間の窯焚きです。


こんな暑い日は、大変(汗) 音を聞き、遠目から炎を眺めてます(笑)


低温の時は、ゆっくりしてるので、昨日色塗りした洗面台を設置しました。


大分の飯田高原のお蕎麦屋『あるがまま舎』の吉岡さんが、動かすとズレてガタつくから…と後ろにバッテンに木を打ち付けて下さってたのですが、色塗り等々してみると、本当に立てたり寝せたり、横にしたり…さすがだなぁ〜と思いました☆

洗面台まで運んで、もう動かさないってところで、バッテンの木を外してセット!

ガタつきもなく、綺麗にすっぽりハマりました☆

やったぁ〜♪


そして、昨日仕込んでおいたパン焼き♪最近は、週に2〜3回ほど焼いてる感じ。小麦粉が、どんどん減ってます(笑)


みなさん、お土産にすると、とっても喜んで下さるので、嬉しくて☆

喜んで食べて下さる方が、いてくれるというのが、一番上達するのかも知れませんね! 嬉しくて、いっぱい練習しちゃうから(笑)

日中、あんまり暑いので温度計を見たら37度!

体温より高い!!

うちは、クーラーもないので、窓を開けて、日の当たらない部屋に移動するしかないなぁーと思ってましたが、よく見てみたら、家の前のビニールハウスの照り返し?!って事に気づいて、カーテンを閉めてみました☆


涼しい〜♪


カウンターのところは、糸島の布作家の友人『一本(ippon)』さんの所で、彼女がプレゼントしてくれたガーゼ生地で、一緒に作ったものです☆

柔らかくて透けるような優しい生地なのに、このカーテンを閉めるだけで、ずいぶん涼しいのには、ビックリしました!


カーテンって効果あるのね! …とカーテンに意識が向いてしまい、洗面所のカーテンも作ってしまいました(笑)


この生地も、『一本』さんから頂いたモノ♪透ける優しい生地に銀色のポイントが入ってて、とっても気に入ってます☆


窯の火をちょくちょく見ながら、チクチク手縫いしました。


そして、高温期になると窯についてないといけないので、今のうちに晩御飯の準備も♪


何だか大根おろしが食べたくて、畑から一本引いてきました☆

さすがに夏大根、から〜い!

たくさん採れたシシトウを網焼きにして、ポン酢と大根おろし、七味少々♪


この大根のからさが、たまりません!これで、お蕎麦が、食べた〜い☆


明日は、窯出して、おろし蕎麦かな(笑)