星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

嬉しすぎるプレゼント♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


無事に窯焚き終了しましたぁ〜


朝5時に起きて窯の火を点火。
いつもは16〜17時間かかるのですが、今日は早くて13時間半程度で消火できました。


釉薬も新しく調合したし、どんな焼き上がりになってるか、明日の窯出しが楽しみです♪


昨日から仕込んでたパンの酵母は、発酵がゆっくりで、窯焚き&パン焼きにはならず…
夜になってパン生地を捏ねたので、冷蔵発酵で、明日の焼き上げになりました☆

明日は、陶芸体験のお客様だけど、その時間までにパン焼き上がるかなぁ〜(笑)


昨日、窯詰めしてる時にオヤジーズの一人、宮崎の佐藤君から連絡で、大分の増野さんちで飲んでるから、明日の帰り道に寄りますって!

大分→宮崎の帰り道って、浮羽は全然通り道じゃないんですけど…(笑)


うちの薪切り道具達が、動かなくなってきてるので、前回、来てくれた時に一緒にホームセンターに丸ノコやチェーンソー、卓上丸ノコなどの薪切り道具を見に行って、あれこれアドバイス頂いてたのですが、その後、連絡があって、寒くならないうちに高速薪切り機をお届けします!と言ってくれてたのです☆


丸ノコは壊れちゃったし、うちのご老体チェーンソーも、なかなかエンジンがかからなくて、薪切りが進まず、チェーンソー買い換えかなぁ…と思ったりしてたところという素晴らしいタイミング!



早めに大分を出発してくれたようで、10時台には到着し、早速作業開始?!


持ってきてくれたのは、なんと!

卓上の丸ノコ!!!

それも、ホームセンターで見てたのより、ずっと大きなの☆

すご〜く嬉しい〜(。≧∇≦。)


おまけに、これはオマケね!って、普通の丸ノコも持って来てくれました!


嬉しすぎる〜(。≧∇≦。)

卓上丸ノコは、便利だけどコンパネ等の板は切れないしなぁ…と悩んでたのです☆


オマケにオマケに、チェーンソーも診てくれて、簡単にエンジンがかかる様に調整してくれました!


もう、大助かり!
これで、薪切り問題も一気に解決です♪


窯焚きしながら、サクサク薪切りして、調子にのって薪割りまでしちゃいました(笑)


一緒にランチして、午後からは動かなくなったクーラーを分解(笑)

こちらは、ご臨終…
電気が来なくなっちゃってるそうです。


その後は、太陽熱温水器の調整。

加圧ポンプという、蛇口の水圧を上げる機械の調子が悪くなってたみたいで、ここしばらく太陽熱温水器からお湯が出なくなってて、お風呂は薪で焚き、台所の洗い物はゴム手使用にしてました。


全て捨てられるはずの中古品を修理して使ってる様な我が家なので、マメな調整は欠かせないのです(笑)

今回は、加圧ポンプを取り外して、屋根からの高低差を利用した自然流水型になりました。


水圧は多少、少なくなるようですが、私の生活では問題ナシ。


加圧ポンプと繋がってるパイプを切り離し、途中に蛇口やフレキを付けて、給湯器に繋げる様子は見事で、プロだねぇ〜!って横で見ながら言うと、だって本当にプロだもんって(笑)


いやぁ〜綺麗な仕事でした☆


他に壊れてるモノや調子悪いモノは無い?って聞いてくれ、ランチを挟んで10時過ぎから14時過ぎまでの間に、様々なモノを修理して、まるで風の様にスーッと帰って行きました。


宮崎まで5時間くらいかかるのにねぇ〜


わざわざ、修理や丸ノコ達を届けに来てくれただけで、申し訳なかったです。


全く代金を受け取ってくれないので、お礼に器は何でも持って行って!って言ったけれど、お昼ご飯で十分って、選んだのはキズものの売り物にならない器達…
修理して使うって(涙)


持ってきてくれた丸ノコ達も、昔小国のゴミ捨て場で拾ってきたモノを修理したものだったり、頂きものを代々修理したものだったり…本当に、使える限りメンテナンスしながら使ってゆく人達なんだよね…。


ご縁あって、うちに来てくれたモノ達。
大切にしたい想いが込められた、そんなモノ達を私もお手入れしながら、大切に使いたいなぁ〜と思いました。

オヤジーズ達がいないと、メンテナンス出来ない現状ですが(笑)


それにしても、超〜嬉しすぎるプレゼントばかりでした☆


本当にありがとう!
お正月は、一緒にゆっくり飲もうねぇ〜♪