星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

巣作り

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



今日は、毎月通って来て下さっている親子さんの陶芸体験の日でした☆


とってもいいお天気だったので、外にテント張って、外でしようかなぁ〜とも思いましたが、暗くなるのも早くなってきたし…という事で、居間の炬燵を片付けて、テーブルセッティングして、居間での作業にしました。


もう、通って来られるようになって、わりとなるので、ある程度の作り方は分かってらっしゃるので「今日は何を作る〜?」って聴くと、息子さんはお皿〜♪と、ママさんは、なんと!「鳥の巣♪」って(笑)


何でも前日に畑仕事してたら、丸いボールの様な巣を見つけて、中に小指の関節くらいの大きさの小さなネズミの赤ちゃんが6匹ほど入っていたそうなのです。

カヤネズミという小さなネズミの巣だったらしく、写真を見せて頂きましたが、ピンク色で内臓も透けて見えるほどで、まるで胎児のようでした!


で、鳥や小動物達の「巣」に興味を持ったらしく、陶器で「鳥の巣」を作って、お庭にぶら下げたいと♪


それも木の枝に置くのではなくて、上下に紐を付けれる様にして空中に固定する様にしたいとの事!


鳥の巣…作った事はないけど、やってみよぉ〜♪って事で、私も一緒に作ってみました☆



これが、かなり楽しかった♪♪♪


小鳥達は、どんな環境が好きかなぁ〜

粘土の色は、茶色っぽい方が外敵に分かりにくくて入り安いんじゃない?


入り口は、このくらいの大きさがいいかなぁ〜



などなど…



小鳥達やヒナ達が、どうやったら安心して快適に過ごせるのか考えながら作る作業は、楽しくて幸せで、来て使ってくれるかなぁ〜餌置き場も作る?なんて、話ながら、可愛らしい鳥の巣が出来上がりました☆



あまりに楽しいので、これはワークショップの定番にしようかぁ〜♪なんて(笑)

共に暮らす小鳥達や小動物達の事に興味もわいて調べもするし、どうすれば幸せに子育て出来るかなぁ〜と考えながら手を動かす事は、とっても幸せな素敵な時間に思えたから♪


優しい優しい気持ちになります。


親子で「巣作り」するワークショップした〜い☆


ママの気持ち、子供達の気持ちにも、とっても寄り添いやすい気がしました。



ご興味ある方は、今度一緒に作りましょ♪


お庭の木々にたくさんの小鳥や小動物達が巣を作って一緒に暮らしてくれたら、きっと、毎日木々や小鳥達、いろんな生き物達に話しかけるようになって、ますます楽しい日々になりますよね!


いろんな命達と一緒に生きている感覚も、ぐ〜んと意識しやすくなりそうです☆


陶芸体験、いつも子供達はあっという間に作り終えてしまって、他の遊びがしたくなるので、外でロケットストーブを焚いて、簡単オヤツを一緒に作ったり、外遊びしたりしています。


今日は、台所でホットケーキ作り♪


自分でする!と卵を割って、小麦粉を混ぜたり、焼いたりと、美味しいホットケーキを作ってくれました☆

ふと見ると、カウンターの上に置いていた草木染め作家のEADYが作ってくれたシュロの葉で作ったバッタも小さな椅子とテーブルを準備されて、一緒にTeaタイムになってました♪

男の子だけど、この超可愛らしいセッティングにメロメロになっちゃった☆


夕方には、庭の柿の木の柿ちぎり体験(笑)


いっぱい遊んで、暗くなる頃には眠ってしまいました。



陶芸体験なんだか何だか分からない感じですが(笑)

何にも作り上げられなくても一緒に楽しい時を過ごす事が出来たら、嬉しいなぁ〜と思います。


小鳥や小動物や虫達、いろんな生き物と仲良くしたい気持ちにさせて頂けた一日でした☆


どうもありがとう!