星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

やっと

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************







あっという間に11月!


バタバタしていて、ブログの更新がすっかり滞ってしまっていました。


10月は、やたらとお客様が多くて、賑やかでした(笑)


で、いつもの事ながら作陶の方は、すっかりズレ込んでしまい、月末には焼き上げ終わってるはずだったのに、今晩やっと釉薬かけが終わり、窯詰め完了しました☆


ホッ…


ご注文頂いてる皆様、遅くなってしまって、ごめんなさい!


明日は窯焚きします!



ざぁ〜っと、10月後半のご報告を(笑)


ちょうど台風の時、実家の両親がお葬式で宮崎まで行くというので、帰りに阿蘇の小国にある小田温泉「山しのぶ」で待ち合わせして、急遽家族旅行となりました(笑)


父方の祖父の里が宮崎の西都で、父の従兄弟にあたる方のお葬式でした。


台風の中、わざわざ宮崎まで車を走らせてお葬式に出席するというので、歳も歳だし、運転大丈夫かなぁ〜と、ちょっと心配で、阿蘇で無事に合流できた時は、ホッとしました☆


子供の頃から、よく遊んでもらってた従兄弟で、お別れに行きたかったそうです。

その父の従兄弟の息子さん(今は60代)にケンちゃんというお兄ちゃんがいて、私が5歳くらいの子供の頃、大学生だったケンちゃんに、いつも遊んでもらってて、ついて回ってたそうです(笑)


顔は覚えてないけれど、文房具屋さんの優しいお兄ちゃんケンちゃんって印象は、記憶にしっかり残っています。


両親と一緒に温泉宿で、ゆっくりと食事をし、お酒を飲み、温泉に浸かって、久しぶりにそんな子供の頃の話、祖父の生きていた頃の話をしました。


台風の影響で雨は降っていたものの風は、あまりなくて、翌日も小国の下城にある樹齢千年になる大銀杏を見に行ったり、10年以上住んでいた馴染みの場所ですが、すっかり観光客気分で、あちこち周りました(笑)


その後、山ちゃん&ハッシーが泊まりに来て、ご近所さんも誘って、飲んだり♪
その時に、夜寒くなったからと、薪ストーブの今季初火入れしました☆


そして、迎えた11月。


前日に遅かったので、11/1は、9時過ぎまでベッドに(笑)

ご近所さんの「みかちゃ〜ん」の声に、パジャマのまま玄関に出ると、ご近所さんが、たくさんのスミレ色の花を抱えて立ってました♪


お茶しよ〜と、ちょっと肌寒かったので、またまた薪ストーブに点火して、二人で、お昼前まで、お茶しながらお喋りしました☆


午後からは、外周りの用事があったので、アチコチ行ったのですが、会う方会う方に「家に行きたい!」「お茶しに行きた〜い♪」「ワークショップした〜い☆」と言われ…(笑)


仕事が一段落するまで、待ってぇ〜と…

早く窯を焚かなきゃなぁ〜と思ってましたが、何とか今晩、窯詰めが終わったので、ちょっとホッとしたところです。


でも、12月に久留米での展示があるので、それに向けて、今月中にもう一度、素焼き&本焼きしなきゃなのです!


今週の陶芸体験やワークショップが終わったら、また制作に入ります☆


クリスマスに向けての雪の結晶をモチーフにしたオーナメント風の作品です。


どんな風に出来上がるやら…


オリーブオイル皿の試作も今回焼き上がります♪


パンの酵母もちょうど発酵してきたので、明日は窯と一緒にパンも焼く事になりそうです(笑)


焼きたてパンに、美味し〜いオリオサントのオリーブオイルをつけて食べたら最高だろうなぁ〜♪


早起きして、頑張りま〜す♪


いつも、ありがとうございます!