星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

施工完了☆

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



またまた台風接近でしたね!


風は無かったですが、浮羽でも激しく雨が降ったり止んだり…。

お客様続きでネットをちゃんと見る暇がなかったので、台風だと分からなくて、台風対策もせずに雨降りそうだから苗の植え付けしとこ〜っと…と、呑気に苗を植え付けて、途中で降り出した雨に濡れながら、なかなかグッドタイミングだったぁ〜♪なんて思ってたのに…


風が無いから、薪の上のトタン、たぶん大丈夫よね…(汗)


お客様続きの今週ですが、暇を見計らっては作業を進め、何とか先日ケイソウド塗りまで完了しました!


前回のブログ記事でのご報告のタイルを貼り終えたら、次はケイソウド塗りと思ってたら、ケイソウドの下に下地塗りをしなくちゃだった!と思い出し、まずは下地塗り。

2日ほど乾燥させて、その上からカタログで選んで決めてた塗料を混ぜたケイソウドを塗りました☆


やっぱり曲線部分が難しくて、コテを使うのは諦めて、下地もケイソウドも素手で掴んで、手で塗り込み(笑)


まるで子供の泥遊びのように、手も服もベチョベチョになりながらの作業でした☆


童心にかえったようで(いつも粘土や畑で泥だらけだけど(笑))、かなり面白かったです♪


「家作り」がしたくて建築家になりたい!と中学生の頃、工業高校の建築科に見学に行ったりしてたのを思い出しました☆


家族が団欒する幸せな家庭、みんなで囲む食卓。


私のやりたい事、子供の頃からず〜っと変わらないのだなぁ〜


ご近所の窯元『日月窯』さんで、北九州在住の染織作家の友人EADYが展示会をされていて(29日まで展示されてますよ〜☆)、うちに滞在していたり、柿山の下草刈りをしに行ったり、友人達が尋ねて来て一緒にランチしたり、陶芸体験だったり…と、朝から晩までのお客様も多く、いろいろありながらの作業でしたが、何とかケイソウド塗りまで終わり、ホッとしました。


乾かないうちにマスキングテープを剥いでみると、端っこの処理がヘンテコになっていて…

乾いてから仕上げが必要そうです(汗)


マスキングテープの貼り方で、かなり仕事の出来栄えが違ってくるのだなぁ〜と、養生の重要性をすごく感じました。


下手くそですが、まぁ、それでもド素人なりに楽しく出来たので、ヨシとしましょう〜♪


グレーの断熱ボードのままの時に比べると、白っぽいからか、ずいぶん空間が広く大きく感じます。


ケイソウドは空気の浄化や湿度調整効果もあるらしく、気のせいか心地よくて明るくなった感じ☆


ますます、ソファーでボケーっとしそうです(笑)


まだまだ、冬支度の断熱対策でする事は盛りだくさんですが、とりあえず、これでいつでも薪ストーブ焚き始められます♪


嬉しい〜♪


何度も電話でご指導下さった太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口ボス、何から何までお世話になりました!


いっぱい助けて下さった皆様、本当にご協力をありがとうございました〜m(__)m

寒くなったら暖まりに来てね♪