星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

只今、施工中☆

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************









寒くなってきて、先日から冬支度を進めています。


冬布団を出して干して、今まで布団を干して片付けて、炬燵布団やカーペットを出して…


そろそろ薪ストーブの準備もしなくっちゃ!という事で、火入れすると出来なくなるので、重い腰をようやく上げて、薪ストーブ後ろの断熱施工に取り掛かりました☆


タイルはずいぶん前にお気に入りのイタリアタイルを見つけて購入していたし、タイルを貼る為の材料やタイルより上部に塗る為のケイソウドや塗料等々の備品も太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんがご準備して下さっていて、あとは私のやる気待ちだったのです(笑)


これが、なかなかスイッチが入らなくて…(汗)


先日、オヤジーズ達からタイル切りについて教えて頂いたし、ようやく取り掛かったわけでした☆


まずは、タイルを並べて、どんな順番に貼るのか、どれをどの位切ってサイズ合わせするのか計って、グラインダーでタイル切り。


そして、ストーブ周辺にマスキングテープを貼り、セメントの様な接着用の下地を塗って、タイルを貼っていきました☆

上の段には落ちてこないようにガムテープを貼って補強。


乾かしてる間に明日からしばらく続くお泊まりも含めたお客様用の料理の仕込みや朝ご飯用のパンの発酵♪


寒くなってきたから、レンズ豆とじゃがいものあったかスープをコトコト煮込み、その間に作り置きのオカズを数種作りました。


こんなスープを煮込みながら、のんびり料理をしたり、パンを焼いたり、手仕事したりする時間って、とっても幸せな時間ですよねぇ〜♪


コトコトお鍋がなって、いい香りがしてきて…今日は、同時進行でやってた事が、なかなかハードでしたが(笑)


タイル貼りは、なかなか楽しくて、大好きなイタリアタイルが並んでゆくのを見ては、綺麗だなぁ〜と、うっとりしてました♪


しかし…


その後の難関、マスキングテープ貼り(汗)


タイル上部はケイソウドを塗る予定なので、タイル部分や不規則に丸く切った断熱ボードの裏面などにもマスキングテープを貼らないといけません。


これが、なかなか難しくて、かなり時間がかかってしまいました。



おまけに、丸みを帯びた優しい曲線が出したくて、丸く切って頂いた断熱ボードと壁の隙間にウレタンフォームを詰めたり、メッシュテープを張り巡らせて下地を作ったり…

上からケイソウドを塗った時に、柔らかいフォルムが出したいので、下地作りにもかなり時間を取られて、今日はケイソウド塗りまで辿り着かず。


また、明日です。


うまく、優しい感じに仕上がるといいなぁ〜



皆様のお陰で何とか、進んでます☆


ありがとう!