星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

仕事モード

hikarinowa11232011-07-15

最近、何かと忙しいわりに、仕事は、ぜんぜん進んでなくて(笑)、仕事モードに切り替えないと!と、今朝は、気合い入りコーヒーを淹れてみました♪


ペーパードリップネルドリップを使い分けてるのですが、この変わったネルは、南小国時代の友達の手作りで、私のお気に入り☆


以前、福岡の香椎で自家焙煎の喫茶店をされていた方で、小国に移住されて知り合いました。

不思議と、とってもご縁のある方で、彼の奥様は、私が大学で溶接を習った先生の妹さんでした!

すごく素朴な目のキラキラした方なのです。

とても仲良くしていただき、ご自分で竹の根っこを掘って作ったこのネルをプレゼントして下さいました。もちろん、ネルも手縫いで作られ、次から自分で作れる様にネル生地も一緒に下さいました。

それ以来、時々ネルを作り替えながら、10年近く大切に使っています。

今朝は、気合いを入れてネルドリップ(笑)



ご注文頂いていた「箸置き」に絵付け。
豆皿やミニスプーンとしても使える形にしてみました♪そして、釉薬を掛けておいた器達と一緒に窯詰め。

何とか詰め終わったので、明日は本焼きです☆


日中は暑くて工房や畑仕事は、出来ないので、昼間はまたまた、長らくお待たせしてしまっているショップカード作り。


「星のしずく」が器を取り扱って頂いているショップの一つに北九州の八幡東区にある雑貨屋さん『feelin' beach basket』があります。

天草から移住してからの新しいショップカードを頼まれていたのです。すっかり遅くなって、ごめんなさい。

ここは、実は小学校からの同級生が経営しているお店。

自分たちで内装などを手がけた、とっても素敵なお洒落なお店です☆

子育て中なので、営業時間がマチマチだったりしますが、よかったら行かれてみて下さいね♪



『feelin' beach basket』
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tb&wsi=c345243e6c41cb37&u=http%3A%2F%2Fwww.f-beach.com/&ei=YJTLTZKkAoqDkAWFocyvAg&ct=pg1&whp=30



カードを描きながら、布団を干したり、酵素玄米を炊いたり、パンを仕込んだり…一つの事だけに集中出来ないので、いつも同時にたくさんの事をします。

お陰で、どこもここも散らかります(笑)


今日のオヤツは、ミルクゼリーにりんちゃん作の李ジャムのせ♪


夕方からは、洗面台の色塗りをしました。
太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんが、置いていって下さっている色塗り道具達を使わせて頂きました。

使い捨ての絵の具のパレットの様に、薄いプラスチックの容器を重ねてあって、塗料の色分けにも、さすがプロの道具!便利です。

以前、教えて頂いた様に、木目を活かす様に、塗っては拭き取り…を繰り返して塗ってみました☆

どうかなぁ〜


色塗りが終わったら、いよいよ設置です☆☆☆

引き出しや扉は、後でボチボチね!


皆様のお陰で、少しづつ素敵に快適になっていってます♪


大好きな人達と、ゆっくり一緒に過ごせる様に、時間配分考えて、時々お仕事モードにもならないとですね!

器の方も喜んで頂ける様に、精進致しま〜す(笑)