星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

頂き物

hikarinowa11232011-07-14

昨日の朝、ご近所さんから「食器棚動かすから手伝って〜」と電話。

は〜い!と、手伝いに行ったら、大きな食器棚の中身を全部出しての大移動中でした!

こんなに、食器が?!ってほど、たくさんあって、「持って帰り〜」って。

いやいや器屋なんですけど…

中には昔の綺麗な発色の絵付けのモノや変わったデザインのモノもあって「へぇ〜」と手にとって見てたら、袋に入れて渡されてしまいました(笑)


カラフルな絵付けのなます皿と菱形の変わった絵付けのお皿。松の絵付けの小鉢は、コレも持って行き!とおまけに。


あまりに個性が強いので、どんな料理を盛ろうか…と考えます。


そして、夕方には大分の飯田高原のお蕎麦屋さん『あるがまま舎』の吉岡さんが、棚を持って来て下さいました!

この棚使わない?


ず〜っと前に、お宅にお邪魔した時に見ていた、テレビ台に使ってあった手作りの棚でした☆


本当に?!と、すっごく嬉しくて、大喜びでした♪

開閉式の変わった戸まで、ついていて、とっても印象的だったのです。まさか、家に来てくれるなんて☆


それも、台所にオーブンやジャーを置く棚が欲しくて、作ろうとサイズを計ってたところだったのです! しかも、そのサイズにピッタリ!!!


素敵な戸は、外してしまいましたが、また、何処かに使いたいと思います♪


そして、今回の激しい雨で、雨漏りしてるのか、天井がブワブワになってきてたので、梯子に登って天井裏もチェック、洗面台作りの仕上げ…と、またまた、たくさん助けて下さいました。

本当に、いつも気にかけて頂いて、感謝感謝です☆

そして、今日は、太宰府のお友達がお塩を取りに来てくれました。

私が、南小国時代から使っている天草の『小さな海』という自然海塩。

以前、お土産にお渡しした事があったのですが、とっても気に入って頂いて、買いたいとの事。


かなりの消費量のようでしたので、私が、いつも使っている無選別5キロ袋(格安です)をオススメしました。


実際に見学に行くと、小袋タイプの分は、一つ一つピンセットでゴミなどを取り除く作業をされていて、すごく手間隙をかけられています。

無選別5キロタイプは、それがなし。使う時に自分で気をつけるのですが、私には、あまり支障もありません。


梅干しも味噌作りも、漬物も、みんな、このお塩を使ってました。


塩辛いだけでなく、甘味も苦味も、いろんな味わいがあって、料理も、とっても美味しくなります♪


ご注文の5キロ袋を先日天草に行った際に持ち帰ったのです。


そして、一緒に楽しくカウンターランチ♪


例の頂いた器に、採れたて夏やさいの揚げ浸しを盛ってみました☆以外と和食器にも合って、大丈夫でした♪


暑い日でしたし、お酒の好きな方なので、軽くピザを食べて、またまた頂き物のお魚の粕漬け・頂き物の明太子で新ジャガの和え物・キュウリやシソ、ミョウガの冷汁にしてみました☆

お土産に太宰府の喫茶店のコーヒー豆を頂いたのですが、このコーヒー豆、コーヒーのテイスティングで世界3位の方のお店のコーヒーだそう☆


丁寧にハンドピックされた粒揃いで、美しい浅煎りの豆でした。


酸味のあるスッキリした味わいで、美味しかったです☆今度、お店にも行ってみたいと思います♪


太宰府の『珈琲蘭館』というお店だそうです。


夕方、今日は久しぶりに夕立が来ないので、お友達が帰ってから、例の台所に置きたい方の棚を色塗りしてみました☆


太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんが下さった塗料が大活躍!


何種類かの塗料を混ぜて、微妙なクリーム色にしてみました☆

ムラを出して、上から、ちょっとペーパーもかけたりして、使い古した印象に近づけてみたつもり(笑)


汚れてきたら、少しづつ色を塗り替えたりしてイメチェンを楽しみたいと思います♪


皆さんからの、たくさんの頂き物、さっそく使わせて頂いてます☆


ありがとうございます♪