星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

そして夜の部☆

お昼の部のみんなが帰った後は、片付けて夜の部へ(笑)


吉井のりんちゃんちの娘さんのイチコフや息子さん家族が帰省していたので、一緒に晩御飯食べよう〜♪と誘って頂いてたのです☆


今日、窯焚きしないと!と思ってたので、お昼の部のみんなが帰った後に、あと少し残っていた釉薬掛けをして、窯に詰めて、窯焚きの準備完了!


お風呂に入って、朝のうちに焼いておいたパンを持って、りんちゃん宅へ行きました☆


関東・関西方面で暮らしてるりんちゃんの子供さん達と、久しぶりの再会♪

元気だったぁ〜?と、会えた事を喜び合いました☆


家族の様に、受け入れてくれるりんちゃんですが、私だけでなく、他にも子供さん達のお友達も泊まり掛けで来ていて、ワイワイ賑やかでした。

時間がなくて急いで作った料理だと言ってましたが、とにかく美味しくて、すごいご馳走が並びました♪

イチコフが東京で作ってみて「びっくりするほど美味しかった!!!」と、みんなに何度も言っていたビックリ豆腐(笑)

ホントに美味しかったよ♪豆腐の上に、玉ねぎスライスと鰹節をのせて、ポン酢をかけて、上から、たっぷりマヨネーズをかけるんだって☆


ビックリ!!!(笑)



そして、イチコフが最後に一つだけ食べていいとしたら選ぶと言う、りんちゃんの手羽煮。

世の中で一番美味いと思う!と、イチコフの超お気に入りなのです。

りんちゃんの定番料理で、私も何度も食べさせてもらってるし、作り方を教えてもらってるけど、りんちゃんみたいには作れないんだよねぇ〜


ホントに、お料理上手♪
近くで、良かった〜(笑)


何だか、子供が、お母さんの料理が一番美味しいって言う家庭って、すごく素敵だなぁ〜って、思います☆
楽しいキッチン♪
よく家族で一緒に台所に立っています☆





以前、このブログにも何度も登場して頂いている熊本のナポちゃんが、貸してくれてる本「ここ―食卓から始まる生教育」。

食の大切さ、食と心の関わりについて書かれてます。
まだ、途中なので、読み終わったら、また感想など書かせて頂けたら…と思います。



食。
贅沢なモノを食べる必要はないけれど、毎日する食事、やっぱり大切にしたいなぁ〜と思います。

それを活かす器もね(笑)


今回、みんなでお食事をしたのは、りんちゃん宅の納屋を改造した大きな薪ストーブと木造の大きなテーブルのある憩の空間。

10人以上のお食事会も余裕です☆


そこには、大きな本棚があって、りんちゃんが子供達に読んでいた絵本が、たくさん入ってます♪


子供達は、昔読んでた「なぞなぞ」の本を出してきて、みんなで小学生用のなぞなぞをしたり、「ガラガラドン」の絵本を出して来て、読み聞かせを始めたり…


みんなで楽しく笑いながらのホントにアットホームな温かいお食事会でした♪


誘ってくれて、ありがとう! いつも、ありがとう!