星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お昼の部☆

一昨日、またまた『明日いる?』(笑)

突然の人、大分で織機を作っている増野さんからのメール☆



お昼はいるよ!って伝えたら、昨日の朝「みんなで、そちらへ行きま〜す♪」と(笑)


宮崎の設備屋さん佐藤君の大きな仕事車に、増野さんと奥さんで染織作家の奈古ちゃんと元気な子供達3人が、賑やかにやって来ました♪


彼らから連絡があるまで、連休だとか、台風が来てるとか、知らなかった…


お昼頃だったので、作っておいたご飯プラスたくさんの差し入れで、食卓は山盛り!


うちのテーブルは、阿蘇で木工をされてる友人に天板を作ってもらった丸テーブルなので、何人でも対応しやすくて、とっても便利です☆


6歳の男の子と3歳の双子の男の子の3人は、わんぱく盛、ワイワイ走り回って遊んでましたが、食後のコーヒータイムに「コーヒー淹れるから手伝ってよ〜!」と、手回しコーヒーミルを出すと、やりたい!やりたい!と、みんな夢中になってコーヒー豆を挽いてくれました☆


うちに来た子供達は、だいたいみんな、このコーヒー豆挽きにハマってしまい、いつも手伝ってくれます♪

そして、僕が淹れたコーヒーだよ!って、とっても嬉しそうなのです♪♪♪


子供達は、みんな、いろんな事に興味津々!

大人のするのをよく見ています。


今回は、佐藤君が宮崎からわざわざ、洗面所の蛇口をバージョンアップさせる為に、部品や道具を持ってきてくれ、アレコレと作業してくれたのですが、どんな風に作業するのか、とってもよく観察していました!

佐藤君も増野さんも、家のアチコチを見回っては、気が付いた所を治してくれます。


玄関のコンセント、どんなのにしようか…と思ってる間に、車から部品を出して来て、付け替えてくれました☆さすがプロ、車に何でも載ってるのですね!


旅好きだし、テント持って、各地でいろんな家庭で修理しながら生きていけそうだねぇ〜って話しました(笑)


みなさんが、気にかけてくれて、ホントに助かっています。
ありがとうございます!


増野家の子供達は、すごく野性的?!

増野さんが、いつも山や川で、食べ物を採ってくるのをよく見てるので、ササッと崖を登り、この草は〇〇で、こうして食べるんでぇ〜(バリバリの大分弁)と教えてくれます!


虫の事や魚や様々な生き物の事にも、とっても詳しい!!

今回も家のすぐ下にある水路で遊んでたみたいで、ドッポーン!!!
裸ん坊になってました(笑)

ホントに驚いてしまいます。

何処ででも、どんな事があっても生きていけそう!





奈古ちゃんは、大分で染織教室をされてるのですが、さすがに教えるのが上手で、本当に丁寧に子供達の話を聞き、分かるような言葉に直して、じっくり説明してあげるのです!

毎回、会う度に、この接し方には感心してしまいます。


みんな、尊敬できる方々ばかり!


この人達って、すごいなぁ〜と思います☆



たっぷり遊んだ後は、定番の一緒に摘んだレモングラス&ハッカのハーブティーやカボス水を、カウンターやウッドデッキで♪


お客さんが来られたら、よくする、いつも使っている草木染めのコースターのお話。


阿蘇で、私も増野さん達も佐藤君もみんな近くで暮らしてた頃、家の畑で採れたトウモロコシを「食べて〜」って持って行ったら「ありがとう〜美味しかった〜♪」って持って来てくれたのは、そのトウモロコシの皮を糸にして作ったコースターでした☆


山の草木から繊維を採って糸を紡ぎ作品を作っている奈古ちゃんならではの、このお返しに、もう大感激して、嬉しくて嬉しくて♪

今でも、毎日のように使いながら、このお話をしているのです。



その方のして下さった心を大切に、自分なりの変換の仕方で、お返し出来るって、とっても素敵な事だなぁ〜と思います♪


大きな木々がたくさんの、とっても素敵な場所にある、奈古ちゃんの染織教室関係のブログもご紹介させて頂きますね☆

nagomusiの染め織り日記
http://d.hatena.ne.jp/nagomusi/




お陰で、楽しい時間を過ごせました♪
遠いところ、わざわざ来てくれて、ありがとう☆