星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

夏の終りに

子供達も帰って、いよいよ私のさこんうえの最終日、さとちんとみかちゃんが、お疲れ会をしよう〜(^o^)と、オヤジーズの増野さんや卓ちゃんに声かけしてくれました☆


あいにく卓ちゃんは、天草で仕事中で参加できずでしたが、増野さんは夏休みの子供達3人を連れて参加してくれる事に♪


私は誰にも声かけしてなかったのですが、整体師のお友達から遊びに来たいけど都合はいかが〜?と問い合わせ。

お疲れ会で増野さん達も来るよ〜という事で、ご参加となりました☆


ちょうどそのタイミングで、さとちんが腰を痛めてしまって、私が枇杷の葉や蒸しタオルで簡単に緩めてみましたが治らず…

整体師さん、グッドタイミングや〜ん!という事で、早めに来てもらって、さとちんの治療とみかちゃんの産後の骨盤調整をしてもらいました☆


しかも、お疲れ会の朝に卓ちゃんがまたまた天草からヒラメを送ってくれて(*≧m≦*)


この整体師さんは、もと料理人ときてるので、またまたグッドタイミング〜(笑)

整体の後は、見事な手さばきでヒラメをお造りにしてくれて、前菜やカルパッチョまで作ってくれました♪

増野さんも自家製キャンピングカーで登場し、仕出し屋さんか?!ってくらい山盛りのご飯を作ってきてくれました!


自分で捕ってきたタコでのタコ飯オニギリに、またまた自分でワナを仕掛けて捕ってきた天然ウナギを蒲焼きにしたウナギオニギリ!

捕ってきた(拾ってきた?)牡蠣のトマトオイル煮に鹿肉のジビエコロッケ!

その他、漬け物などの加工品もろもろ〜♪


自分で捕ってきた食材、畑で育てた野菜で作ってるところがまたすごい!


ゆでダコは、整体師さんに渡して、ヒラメと一緒にお造りの盛り合わせにしてもらいました☆


あっという間に超豪華な晩御飯になりました!

スゴすぎる〜(*≧m≦*)


どれも、とっても美味しくて大満足なお疲れ会になりました!


増野さん、子供達の面倒をみながら、あれだけ作るのは大変だったろうに、わざわざ遠方からありがとう!

整体師さんも忙しい中、長距離運転してきて、すぐに整体に料理と腕をふるってくれて、ありがとう!


卓ちゃん、天草からわざわざ鯛にヒラメにありがとう!まるで竜宮城だね(笑)
ご馳走さまでした☆


さとちん、いつもいつも周りみんなの事を気遣ってヘルプしてくれて、ありがとう!

みかちゃん、自分の家にいるように好きにさせてくれて、おおらかに任せてくれて、ありがとう!声をかけてもらって、本当にいい時間を過ごせました☆


お父さん、お母さん、一緒にお仕事できて、とってもいい学びになりました!
未熟者を温かく見守ってくれて、ありがとうございました!


お孫さん達や赤ちゃん、小国のみなさんに、いつも包んでくれた自然、みんなにたくさんのありがとう♪



そして翌日、さこんうえの蛙を後にして、整体師さんと小国在住の田舎暮らし仲間「うね」で開催中だったBEBICHIN親子展を見に行きました♪


うね | 氣のあるくらし
https://uneenu.wordpress.com/


「うね」の川嵜家が沖縄に住んでいた頃に知り合ったらしい絵描きさんの親子展☆

BEBICHIN*ART (ベビチン アート) クスッと笑える、ピースフルな空想の世界CALEND-OKINAWA(カレンド沖縄)
http://calend-okinawa.com/culture2/cultureshopnavi/bebichinart.html



沖縄から家族みんなで福岡と小国での展示会の為に来られていて、川嵜家に一週間ほど滞在されていました♪


私がさこんうえ滞在中にも川嵜家の皆さんがBEBICHIN一家を連れて遊びに来てくれたりして、すでに顔見知りに〜(笑)


空想?妄想?の世界に住んでいるようなとっても楽しい絵がたくさんでした☆

中学1年生の娘さんとの親子展で、娘さんの絵がまたすごく可愛らしい!


とってもノビノビと育っている様子が絵にも顕れていました(^o^)


あっという間に時間は経ち、整体師さんと別れて、私は温泉に入って花唐符のオーナーのお宅へ〜♪

花唐符の娘さんも7月半ばに出産していたので、夏休みのレストランは人手不足!という事で、時々手伝いに行ってたのですが、さこんうえの後は花唐符のヘルプを〜と思い、こちらへ移動(笑)



20代前半の3年ほどを一緒に暮らしていた家族が、結婚して赤ちゃんを産んで…なんとも感慨深い感じでした。

あの時、小学生だったのになぁ〜


今回、さこんうえと花唐符、二人の赤ちゃんを抱っこして一緒に過ごす機会を与えてもらいましたが、赤ちゃんがいるだけで、周りのみんなが協力しようと1つになれて、またその家庭の雰囲気がいいのですよねぇ〜♪


見てるだけで思わずニッコリ笑顔になるし(^o^)


何故かよく声かけしていただいて、長年していた産前産後の家事手伝い。


今回は久しぶりでしたが、お母さんの傍に寄り添って共にいる事、産後の食事作りや心と身体のケアも、もう少し学んでみようかなぁ〜と思いました。


40代になった今の方が20代だった頃よりも遥かにいろんな事が出来る様になっている事を改めて感じたから。


花唐符の家族が、みんなでご飯会をしてくれて楽しい夜を過ごし、翌日はレストランのお手伝い☆


夏休み最後の日曜日だったので、お客様は少なかったからヘルプも一日で良さそうだねぇ〜という事で、翌日に浮羽に戻る事にして、「うね」の隣に住んでいる花唐符の次女さん夫妻の所へ泊まりに行く事に〜♪


この次女さん夫妻、海外留学したりもされてた夫婦で、「うね」の川嵜家とも仲良し♪

川嵜家も一家でインドに住んでたりしてたし、BEBICHIN家族も毎年の様に海外へ〜という感じの方々。



この日でBEBICHIN家族も最終日って事で、10人以上のご飯会になりました!


私は毎晩ご馳走のご飯会(笑)


何だか久しぶりに、そんな旅人のような自由な人達がいつもたくさん集まって、週に半分くらいオヤジーズ達と一緒にご飯を食べていた20年前の小国の頃に戻ったような気がしました♪

出所の分かる手間隙かかった食材ばかりの贅沢なご飯。

美味しくって、とっても楽しい夜でした☆


お隣の次女さん夫妻の家から、翌朝に川嵜家に行くと…


朝からみんなで家の掃除をしてる!


丁寧にホウキをかけて、拭き掃除まで!

なんでも毎朝そうして掃除をしてから朝ご飯なんだそうな!!


清々しくて、まるで禅寺みたいだねぇ〜


小学1年生と一才の赤ちゃんがいるのに、いつも綺麗だもんね☆


で、薪ストーブには火が入っていて、朝ご飯の準備がされている。



川嵜家にはカセットコンロはあるけれど、ガスも引いてないし、冷蔵庫もないのですよね…


私の友人には、わりとこのパターンは多いから、私も試そうかなぁ〜といつも思うのだけれど、いまいち躊躇しちゃうんだよねぇ〜


夏でも朝晩は冷える小国では、もうストーブの暖かさが心地よく感じました☆


本当にシンプルにしなやかで美しく生きてるんだよね。

余計なものに溢れて生きてる自分の暮らしを見直さなくちゃ!といつも振り返らせてくれる。


美味しい朝ご飯を頂いた後、私は一ヶ月ぶりに浮羽に帰り、川嵜家はBEBICHIN家族を福岡に送って行った帰りにうちに寄って泊まって行ってくれました☆


楽しい晩餐は続きまくり〜(笑)


とはいえ、小さな子供達もいるからお酒もほどほど、10時位には寝ちゃう健康的パターンが多かったから続けられました(^o^)


楽しかったし、美味しかったです♪みなさまありがとう!


浮羽帰省編はまた今度〜♪