星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

麦門冬湯

今朝、起きると雪が積もってました☆

北側に見える山々は、白く雪山になり、遠くに見える英彦山は、真っ白に輝いていました。


十数年前に滞在したネパールのゲストハウスを思い出しました。

毎日、毎日、ゲストハウスの屋上のテーブルと椅子で、お茶を飲みながらヒマラヤを眺めてボーッとしてました。


北側のカウンターの窓からは、ちょうど雪山が綺麗に見えるので、ストーブで部屋を温かくして、やっぱりお茶を飲みながら雪山を眺めてます♪


ゆっくり酵素玄米を炊き、天然酵母パンを焼き、洗濯して、轆轤を引いて…


当たり前の何でもない暮らし。


轆轤を引いて作業場から戻ると、ポストに速達のメール便が入っていました☆


開けてみたら、なかなか風邪が治らずに長引いている私の症状から判断した漢方薬が4包と紙切れ一枚。


その紙切れには、


麦門冬湯

麦門冬:ジャノヒゲの塊根
滋潤・去痰・鎮咳

麦門冬:半夏:粳米:大棗:人参:甘草


と書かれ、それぞれの生薬の配合が書かれてありました!



その他には、一切何もなし(笑)


まさに、9種体癖!
(分からない方、ごめんなさい。整体の野口晴哉氏の言われる、体の使い方の癖による分類です。)



何も書かれてはいないけれど、常に気にかけてくれていて、わざわざ速達で薬を送って下さる優しい想いが有り難く、嬉しかったです☆


本当に、ありがとう!



寒くなってきたので、家での仕事だし、一日中ストーブをつけています。


何とか薪ストーブに出来ないかなぁ〜と思案中。


煙突をどうするかが課題です。
遊びに来られた事がある方、いいアイデアあれば教えて下さいね〜☆


お薬頂いて、心身共に温かくして、今日もゆっくり休みます♪