星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ヒマラヤと必然

26日は、ママさんでヒプノセラピーを受けたいという方がいらしたので、ゲーマン房子さんをご紹介させて頂きました。


ゲーマン房子さんのヒプノセラピー(催眠療法)については、何度か記事に書かせて頂いているので、興味のおありになる方は、検索されてみて下さい。


ちょっと早めに自宅に来て頂いたので、房子さんと久しぶりにゆっくりランチをする事が出来ました。


最近は、お互いに忙しくてなかなかゆっくり会う時間が取れず、会えても一対一で、じっくりお話する事が出来てなかったので、嬉しかった〜♪


この日のランチメニューは、
酵素玄米
☆卵中華スープ
☆里芋と南瓜の揚げ浸し ☆チャプチエ
☆大根と人参、白菜のマリネサラダ


房子さん、何が好きかなぁ〜と考えて作りましたが、喜んで頂けたみたいで、良かった〜♪


ランチしながらお話して、さぁ〜ヒプノを受ける方の所へご案内を…と私と房子さん両方の車を出した時、ちょっとしたハプニングが起こり、すぐには出かけられない状況になってしまいました。


房子さんの車に支障が出て、ロードサービスの方に来て頂いたのですが、お陰で思いがけず、1時間ほどプラスして、ゆっくりお話する時間が出来たのでした☆


カウンターに座って、房子さんが話し始めた事は、数年前までよく一緒に話をしていた精神的なお話。


ここ一年、私は、すっかりそういう話からは遠ざかっていて、ほとんど話す機会を持ちませんでした。


約1時間、たっぷり話が出来て、何だかスーッと中心がそろっていく様な…渇望していた部分が潤っていく様な… 不思議な安心感と、満たされた感覚でした。

思いがけないハプニングによって出来た、とってもコアなお話。


同じ日にヒマラヤを想い、そちらへ意識をむけていたり、必然だったね〜
神様からのプレゼントだねぇ〜と喜びました♪


いや〜
けっこうビックリ!のハプニングだったのですが、それをパッと意識を切り替えて、導いていける房子さんって、すごい!!!


何だか、この瞬間から何かが切り替わった様な、自分の中の変化を感じています。


その後、めでたく車は救出され、ヒプノセラピーを受けられる方の所へ、ご案内も出来ました。


房子さんと分かれて、家へ帰る途中、りんちゃん宅へ寄って、薪ストーブを見学させて頂きました。


今、使ってる暖房は、家と作業場とで、石油ストーブ2つと石油ファンヒーター1つ。

お風呂は薪と灯油の併用タイプなので、焚き付けには灯油を使うし、うちは、何といっても陶芸の窯が灯油窯なので、とにかく灯油の消費量がすごいのです!


毎回100Lくらいづつ買うのですが、あっという間に無くなってしまう(汗)

寒くなってくると、かなり消費量も増えます。


中東情勢が不安定な今、いつ石油が高騰して手に入らなくなるか分かりません。

原発から火力発電に頼っている日本の電力にも、かなり影響が出そうですよね。

出来るだけエネルギー資源を他国に頼るのではなく、何とか小さな単位づつでも自給できないなぁ〜という思いは、ずっと持ち続けていましたが、いつも薪ストーブは大家さんからダメ出しされて出来ませんでした。


浮羽では、何とか可能かもしれないので、今、検討中なのです☆



ちょこちょこ薪も頂けて、薪運びなどしていると、全く知らない場所で、どんな風に手元にきているのか分からないモノを使うよりも、自分達で何とかなる範囲の生活が、やっぱりいいなぁ〜と思えます。


食にしてもエネルギーにしてもお金にしても、小さな範囲で、滞りなくちゃんと回していけるスタイルが、やっぱりいいなぁ〜って。


太陽熱温水器の話もありますが、セメント瓦で設置場所が難しいらしい…

薪の消費量が、全然違うみたいなんだけどなぁ〜(涙)


今の様に文明が発達してなかった頃、まだ地域で自給自足が当たり前だった頃の話をおじいちゃん、おばちゃんに聞いてみるといいかも知れません。



少しづつ少しづつ、調えて生きたいな☆



房子さん、催眠ではなかったけれど、ちゃんと導いてくれて、ありがとう!

とっても幸せな時間でした☆


りんちゃん、お世話になりました〜♪いろいろと教えてくれて、ありがとう!