星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

薪の準備

1ヶ月ほど前、大分の前津江在住のKOZOさんに来て頂いて、一緒に薪運びをしました☆


私は軽トラを持ってないので「薪があるよ〜!」と、声をかけて頂いた時には、KOZOさんに来て頂いて、一緒に家に運び、私でも手に負えそうな小さな薪だけ降ろしてもらって、大きな薪はKOZOさんちの薪ストーブ用に持ち帰って頂くようにしています。


一緒に作業すると早くて楽しいので(^-^)


そうして運んでおいた薪ですが、夏の間はオヤジ〜ズ達が設置して下さった太陽熱温水器のお陰で、約4ヶ月ほど薪も全く使わずにお風呂に入れたので、なかなか切る気にならず、置いたままになってました(汗)


太陽熱温水器を設置して下さった時の記事
http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20120105/1325870749

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20120106/1325895164






でも、薪ストーブの設置の可能性が出てきて、ここ数日は毎日少しづつ手ノコで切っては、薪置き場に積み上げていて、薪ストーブとなると大量に薪が必要だし、薪置き場も整理してちゃんと置けるようにしないとなぁーと思った矢先に、ご近所さんから電話☆


「薪、要らない?これから運ぼう!」


なんと!
軽トラで来てくれて、一緒に運んで下さるとの事☆



柿畑に行ってみて、またまたビックリ!


きちんと、焚き口に入る大きさにサイズを揃えて切ってあり、半年以上乾かしてある薪でした!


何にもせずに、そのまま使える状態です!!!信じられない〜!



柿畑を他の方に貸すので、片付けたいとの事だったようなのですか、なんと有難い☆


薪ストーブ設置しても乾燥して、すぐに使える材が少ないなぁーと思ってたのです。



軽トラに積んで、家に運び込み、整理しなきゃなぁーと思ってた薪置き場も整理して、薪を積み上げました☆

一日、外仕事だった〜


そして…
翌日に大きな材はチェーンソーで切って積んだらいいから「今日は終わり〜、明日は晴れるだろうから、そのままでいっかぁ〜」と思ったものの、何となく薪達にビニールシートを掛けて上から風よけに材を置いて…と、きっちり対策して仕事完了しました☆



すると…
まさかの激しい雨!
うわぁ〜なんというタイミング!

まさか雨が降るとは思ってもなかったので、またまたビックリしてしまいました!



薪運びだって、今日じゃなかったら、せっかくの乾燥材が濡れてるところだった☆



最近のこの絶妙なタイミングとトントン拍子に進んでゆく流れのスムーズさに、ビックリしっぱなしです☆


全ては、ちゃ〜んと準備して頂いてるのかも知れませんね〜



最近、こういう事が起こる度に思い出します。


ある方から教えて頂いたこと、言葉は違いますが、こんな内容のこと。



お金を稼ぐ為に仕事をするのではなく、神様の為に仕事をしなさい。

神様があなたを養って下さいます。