星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

北側のスペース

先日、薪ストーブの設置についての相談に、以前このブログでもご紹介させて頂いた薪ストーブ屋さん『木の香房』の山下さんが来て下さいました☆


このブログの薪すとーぶ屋『木の香房』の記事
http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20120616/1339797424


ちょうど数日前に薪ストーブについての話を友人としたり、薪ストーブの事からうちのブログへ飛んで来られた方からご連絡頂いたり…と、やたらと薪ストーブや山下さんが意識に上るなぁーと思っていたら、やっぱり山下さんからご連絡(笑)


いつも、そんな感じ☆



で、初めて家を見て頂きました。



まずは家を見て頂かないと設置可能なのか、どんな大きさのストーブが適当なのかが分からないので、まずは見て頂きたかったのです。



うちの小さな家の中をアチコチ見てまわり、屋根などの事も考えて設置出来そうな場所を提案して頂きました。


なんせ窓(サッシ)の多い家で、外に接している壁面がほとんどありません。


その上、建て増ししたスペースなどが多くて屋根がバラバラ(汗)


家も狭いので設置場所は、かなり限られてしまいそうです。


作品を展示していて、お客様にお茶をして頂く居間スペースがあるのですが、日頃、私はそちらのスペースは使いません。


ほとんどの時間を昼間はカウンタースペース&台所で、夜は寝室で過ごすので、出来ればカウンタースペースの方へ設置したい☆

だけど、屋根の関係で、ちょっと厳しいかも…という事で、今度屋根に登って可能かどうか確かめて下さるとのこと☆


大丈夫だといいけどなぁー


外に出ると、夕暮れ時なのに、大きな虹が!


うわぁ〜まただぁ!
山下さんにお会いするのは、これで二度目なのですが、前回もお会いした帰りに虹だったのです!


山下さんとは、不思議なくらい、いつも様々なタイミングがピタッと合って、お会いし、虹が出る☆



なんなんだろうなぁー



まぁ、考えても分からないので、流れに任せながら、どんな事が起こってくるのか楽しみにしてよ〜っと思っています☆


きっと一番いいように、一番相応しいようになるだろうから、薪ストーブが設置出来ても、出来なくても、結果オーライで。



と、その翌日に放射能のお話会だったのですが…


家に戻ってから喉の調子がおかしくて変な感じだったので、線量計で計ったら洋服から0.27の数値が出たとの連絡がありました!


これは、ものすごい数値です!!!

うちは、たいがい窓を開けっ放しなので、風に乗って部屋に入ってきてたのかも(汗)


それにしても、福岡でこの数値って!


で、翌日にさっそく北側のスペースを乳酸菌で拭き掃除しました☆

ウッドデッキもヤスリをかけて塗り直して綺麗にしようと、置いてあるものを片付けてから、ちょっと外に出かけたのですが、太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんからお電話。


「これから、ソファー持って行くから☆」とのこと!


前々から、うちには寛ぐスペースがないから、ソファーを置きたい置きたいって言われてたのです。


タツでは足が痛いし、カウンターの椅子は堅くて座り心地が悪いって(笑)


何だか山下さんといい、掃除といい、樋口さんといい、みんな北側のスペースを改良するのに、いろんなタイミングが揃っていた様です☆


「時がきた」という事でしょうか。



重たいのに、わざわざ太宰府から運んで来て下さり、ソファーを設置して、おまけにウッドデッキまでヤスリをかけて塗り直して下さいました!



どんどん変わっていって、寛ぎのスペースになってゆく北側コーナー♪


何だか、皆様のお陰で、すごく素敵なスペースになってきてます☆
北側からは、窓から山々が見渡せて、とっても綺麗なのです。


来て下さった方々も、きっと喜んでゆっくり寛いで下さる事でしょうね♪


5種の私は、寛いで座ってる様な事は滅多にないので、きっとお客様専用だねっと、樋口さんに言われましたが(笑)



これで、薪ストーブも設置されれば、炎を眺めながら、ますますゆったりして頂けると思います♪


私もたまには座ろ〜っと(笑)



山下さん、樋口さん、わざわざありがとうございました☆


大切に使わせて頂きます!