星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

薪ストーブの設置☆その3

薪ストーブの設置☆その3は、いよいよ煙突と薪ストーブの設置です!


燭台作りと同じ日だったのですが、写真が一度には載せれないので…


この日、朝は雪が舞ってたのですが、だんだんと晴れてきてお日様も射してくれて暖かくなりました☆


まずは、かなり重たい二重煙突を屋根に運び上げて、煙突を支える四角い箱の内側に固定しました。


今までずっと火を扱う仕事でしたし、かれこれ18年ほどは、お風呂も薪で焚いているのですが、どの煙突よりも今回の煙突は立派でしっかりしていました(笑)

その二重煙突の上にトップの付いた煙突を取り付けて、箱の鉄板の繋ぎ目や煙突のネジなど、様々な所をコーキングで埋めていき、雨水などが入り込まない様にされていました☆


へぇ〜こんな所まで!と思うような細かな仕事。


コーキングが終わったら、黒いから手の跡も目立つからねぇ〜と言いながら、煙突の隅々まで、綺麗に拭きあげて下さっていました☆

皆さんのお仕事される様子に、薪ストーブの事もこの仕事も大切にされているんだなぁ〜と思いました。

私は、面白くてアチコチ作業を見て周りながら、ロケットストーブのポトフを作りあげて、ランチの後にはロケットストーブにダッチオーブンを乗せて、オヤツTIME用にローストベジタブルを仕込みました♪


ローストベジタブルは、大きく切った野菜にオリーブオイルとハーブソルトを振りかけて、ダッチオーブンに入れておくだけの超簡単料理(笑)



オヤツTIMEは、もう暗くなってきていたのですが、皆さん外でお茶すると言われるので、タープに大工さんがランタンを点けて下さって、皆さんダッチオーブンから直接お箸で野菜をつついてました(笑)


長い時間焼いてたので、お焦げもたくさんだったのですが、何故かこうして食べると美味い〜!まるでキャンプやねぇ〜(笑)と、とっても喜んで頂けました♪


すっかり日も暮れてたのですが、いよいよストーブを燭台の上に運び込む作業☆

そして、室内のシングル煙突と屋根からの二重煙突を接続させます。


ストーブがとっても重たいので、中の様々なパーツは取り外して運んだので、そのパーツを組み立て…



めでたく設置完了です☆


そして、いよいよ火入れ式。


火入れ式用にある方から竈の女神様であるヘスティア様のイラストをプレゼントして頂いたので、そのイラストと女神様がお好きな白い百合のお花、そしてお酒とお塩をセットして、お祈りし、無事に初めての火入れ。



小さな炎は、みるみると焚き付けに燃え移り、あっという間に大きな安定した炎になりました☆



皆さん、本当に丁寧に遅くまで作業して下さり、感謝感謝でした!


お陰様で、とっても楽しく過ごす事ができ、無事に設置する事が出来ました。

ありがとうございました☆


皆さんからも、とっても楽しかった〜♪久しぶりに遊びながら仕事をした!と言って頂き、一緒に楽しめた事が、またすごく嬉しかったです☆


これから長いお付き合いになると思いますが、どうぞヨロシクお願いします!



ありがとうございました!