星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

課題

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


今日は、久しぶりにいいお天気でしたねぇ〜


ゆっくり成長し、ようやくツルを伸ばし始めたスナップエンドウの葉が、朝露に濡れて、とっても綺麗でした♪



晴れてて外が気持ちいいと、家の中でじっとしていられない5種(笑)


朝のうちに、オリーブオイル皿作り。

粘土で作った臨時の型に片栗粉をはたいて、粘土を型通ります。

しばらく置いてないと、すぐに型から外すと形が崩れるので、そのまま型にはめて、他の作業☆


暖かったので、ずっと作れてなかった薪置き棚を作る事にしました(^O^)


昨日、星野村でお邪魔させて頂いたお家に薪ストーブがあって、薪置きのケースを旦那様が木工で手作りされてたのです。


なるほど〜とイメージが湧いて、さっそく作ってみました☆



オヤジーズが持って来て下さった卓上丸ノコが大活躍!

午前中に何とか形作れて、太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さんが置いて行って下さったオイルスティンを塗って仕上げました(^^)v


彫刻が専攻だったのですが、私は計算が大の苦手で、木工は図る事が多くて、間違うとガタガタになるので苦手でした。


作るのは好きなんだけど、寸法が合わなくなるんですよねぇ〜(笑)


今回もちゃんと図ったつもりなのに、合わない…(;^_^A


たぶん構造上、強度も足りない…
出来上がりを見ると、このアホでいい加減な性格が、バレバレになるのです(*_*)


薪置いて壊れないといいけど…


合間合間に粘土を型から外しては、新しく粘土を型に入れ、形を修正し…と、いつもの事ながら、アレコレのながら仕事。


夕方までにはスティンの2度塗りも終わり、ウッドデッキに設置できました☆

薪ストーブの前のサッシを開けると外の薪が取り出せる様にしてみました♪


明日、薪を置いてみま〜す(^O^)



陶芸の仕事の進み具合が遅くて、またまた納期ギリギリ(汗)


半年ほど前から言われてたのに、この状態…


いつもいつも気にかけ、ご注文下さるような方々にご迷惑をおかけしてしまう。

今日は、ホトホトこんな自分が情けなくて泣きたい気分でしたm(__)m


これって、たぶん内側の深い所に原因があるのだと思う。


大きな仕事だったり、大切なお客様の仕事だったりすればするほど、緊張して動けなくなるのですよね…


緊張が苦手だから、人前や目立つ事もダメ。


後回し後回しにして逃避してしまう(汗)



名誉欲や結果への執着かなぁ…


なんとか克服したい私の課題!
すっかり内向してきてしまった今日でした。


見つめてみます☆



こんな状態なのに、皆様いつもご注文をありがとうございますm(__)m