星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

星野村での一日

お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



12月になりましたね〜
今日は2週間に一度お願いしている朝倉の整体「からだ爽快庵」の山中さんの整体の日でした♪


最近は、うちに来て頂く事が多かったのですが、アチコチいろんな場所で整体してみて、その場の違いを感じてみたい!という私のワガママなお願いで、今回はお隣の星野村にある山中さんの山小屋で整体して頂く事になりました\(^O^)/

朝、小雨がパラパラしていて、車から整体ベッドや荷物を運ぶの大変だろうなぁ〜と申し訳なく思ってたら、前日に運び込んで下さってたようで、雨に濡れずにすんだようで安心しました。


だって、車を停めてから、ここは山の中?この先に家はあるの?というような山道を歩かないといけないのです(;^_^A

雨の日に大きな整体ベッドを担いで登ってもらうのは、申し訳なくて…


外灯もなくて、夜は真っ暗だし…


午前中に祇園神社にお参りして、山中さん行きつけのお惣菜屋さん「ひまわり」でお惣菜を買って、まずは山小屋でランチしました♪(ご飯は炊いててくれました☆)


この「ひまわり」、野菜ソムリエさんがされているお店で、ご家族が育てられた新鮮な野菜を使って家庭料理を作って量り売りして下さるのですが、どれも、とっても美味しい上に、ものすご〜くお安い!

お腹いっぱいになるくらいお惣菜入れても200円台でした(≧▼≦)


美味しく頂いた後は、洗い物してるから、DVDのこの部分見ときなさ〜い!と言われ、お勉強(笑)


それから、ゆっくり整体TIMEして頂きました♪


その場その場での違いは感じてましたが、この星野の山小屋は、全く異質でした!


心がどんどん静まっていって、無駄な思考が落ちていき、ただただ感じている、こうして欲しい、ああして欲しいという欲求もなくなって、ただ満たされる…そんな感じ。


なんにもいらない!という思いすらもなくなるほど、ただ安心して身を委ねていられるのです。


きらめく高い波動とか喜びや恍惚感なんてものもない。

浸る事もなく、ただ冷静に覚めていて、そこに安らいでいられる。


幸せってこうなんだなぁ〜と思いました。



そして、終了後早々に山小屋を出て、池の山キャンプ場近くの村の施設で開催されている地域のお祭りへ♪

入り口では餅つきされていて、つきたてのお餅を頂きました(^O^)


そこで、他のお友達とも合流して、星野村在住のお友達のコーラスを聴きに♪


一番前に3人で陣取って、じっくり聴かせて頂きました(*^□^*)


前にも聴かせて頂いた事があるのですが、胸に直接響いてきて、泣きそうなくらい感動するのです!


今回も素晴らしくて感激しました(≧▼≦)


そして、その後はお祭りの為に無料解放になっているサウナ付きの温泉へ♪♪♪

いやぁ〜
なんともスペシャルな癒しの日!


帰りにみんなでお友達の家にお邪魔して、お茶をご馳走になって浮羽に戻りました☆

そのお友達の旦那様が読まれてらしたアフガニスタンで長年活動されてらっしゃる中村哲さんの新しい本の話になり、1人の人間の真剣な姿、意識がいろんなものを変えてゆくのだね〜とみんなで話しました。

そして、家に戻って、よく見させて頂いているサイトを開くと今度は自然農の福岡正信さんの記事。。。

福岡さんも砂漠の緑化をされ、今では多くの方々が始められている自然と共存する農のあり方を提唱された方です。

既存の方法に従うのではなく、自らがそれと真摯に向き合ったからこそ、本当はどうしたらいいのか、深いところから分かったのではないでしょうか。


アフガニスタン農業用水路25.5キロ完工式 ペシャワール会が建設 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=luyLLA-OExY


福岡正信 自然農法 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=j5pugwSszM8




身体も心も満たされ、たくさんの気付きも得られた素敵な一日でした♪


ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました!