星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

年内最後の整体

27日は、2週間に一度の春日の整体『からだ爽快庵』の山中さんの今年最後の整体の日でした。


最近は、朝晩とっても寒くて、早起きしても動く気になれないので、ゆっくり寝ておこ〜と、明るく(暖かく?!)なるまで寝てます(笑)


起きてストーブ点けて、ヤカンをストーブに乗せて、お湯を沸かしながら、ゆっくり足湯♪


身体が暖まって、動きたくなるまで、待ってます。


不安定だけど、自分に合わせて調節出来るのが、自由業の良いところ♪


熊本での展示会の後に、そのままお預かりしている作品を展示していて、今、部屋はミニギャラリー状態(笑)


ちょこちょこ来られるお客さん達が、皆さん喜んでご覧になっています☆


ご興味ある方は、連絡してお出で下さいね〜♪



部屋が、そんな感じなので整体ルームにする為に、アチコチ作品達を移動させて、スペース作りをしました。


でも、山中さんが来られて、怖いから整体ベッドの位置を変えよう!と展示作品から一番遠い所にベッドを設置しました☆


ちょっと滑ったりして、後ろに割れ物があるのは、やっぱり怖いですよねぇ〜(汗)


なので、今回は、整体されている方の横で、他のご近所さんが作品達をご覧になられたりしていて、いつもとちょっと違う感じになりました☆

整体とは関係なく用事で寄って下さった方々もいたりして、結局8人程が入れ替わり立ち替わり来られたので、やっぱり一日お茶とお喋りでした(笑)


みんな整体が終わり、それぞれ「また、来年。よいお年を!」とご挨拶して、ホッと一息。


お元気クラブのご近所さん達、皆さん、2週間に一度の整体をもう半年以上続けられています。


山中さん曰く、整体というより「ボディケア」なのだそうです。


かなり身体の負担が大きな農作業ですが、定期的にケアして緩めて頂けるので、調子がいいと言われています。



整体の後は、顔もスッキリとして表情もガラッと変わるから不思議です。


そして、2週間に一度は、お一人お一人と、お茶をしながら整体の後にゆっくりお話できて、どんどん親しみもわいてきます♪


また、来年も「お元気クラブ」楽しく続けらるといいな☆


みんなが終わった後は、山中さんが休憩されてから、私が整体をして頂きました。


なかなか風邪がスッキリ治らず長引いてたのと、先日の薪運びでの筋肉痛で、アチコチ痛くて「アイタタ〜!」の連発でした(笑)


かなり長い時間ケアして頂き、終わった後は、スッキリ調った感じで、その後、ずいぶん体調も良くなりました!


特に、首の後ろ側を丁寧に整えて下さったのですが、骨盤や背骨までスーッと整う様で、ビックリするほど流れがよくなりました。


それにしても、一日中朝から晩まで、こんなに丁寧に整体して、よく疲れないものだと驚いてしまいます。

一度寝ると起き上がれないそうですが(笑)



この日は、ゆっくり時間があったそうなので(うちでの整体の後で、他の場所に整体に行く事もあるのです!)、今年最後の整体だしミニ忘年会♪

簡単なものを作り、一緒に晩御飯を食べながらお喋りしました☆


広島の仙酔島でお仕事されてらした頃のお話、整体を始めた頃のお話、知り合って、もう十数年になるので、たくさん昔話もしました(笑)


外に出ると星空がとっても綺麗な夜でした☆


今年も、本当にたくさんお世話になり、助けて頂きました。


どうもありがとうございました☆


来年も、どうぞケアして下さいませ♪

ヨロシクお願いします☆