星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お陰様で

今年もあと僅かになりましたね。


ここ最近もお客さん続きでした。

年末大掃除は、諦めて(笑)、来て下さる方々との楽しい一時優先で♪


28日は、いつも洗面所作りを手伝って下さっている大分の飯田高原のお蕎麦屋『あるがまま舎』の吉岡さんが来て下さいました☆

今年最後だという事で、またまたミニ忘年会(笑)

いろいろとお話できました。

29日は、3組のお客さんの予定でした。

午前中は、久留米のカフェギャラリー『花音花夢』のオーナー夫妻が、ご注文の品々を取りに来て下さいました☆


1時間ほどしか時間がなかったのですが、お茶をしながら、いろいろとお話できました。

食と病気の関係の話題が中心だったのですが、断食で肝炎を治された経験をお話下さり、腸の状態の事、酵素の有効性などもお話して下さり、興味津々☆


食と身体、自分の心身の声をしっかり聴ける様に、学んでいきたいなぁ〜と思いました。


『花音花夢』には大きな薪ストーブがあるのですが、燃やしているのは「梨の木」らしく、釉薬に使う様に…と、たくさんの灰を持って来て下さいました!

「梨」の釉薬は、初めてなので、どんな色が出るのか、とっても楽しみです♪


今年、はじめて出逢った『花音花夢』さん。

何度も足を運んで下さり、いろんな方にご紹介下さり、本当にお世話になりました。


そして、お昼には、太宰府の塗装屋『りゅう』の樋口さんご夫妻が♪


大きな車にたくさんのプレゼントを積んで来てくださいました☆


3mもあるのカウンターの板。

ステンレスのテーブル。

様々な大きさと色のカーペットをたくさん。

水回りの下に敷く防水シート。



どれも一流ブランドの店舗の内装用の材料で、かなり上質なものばかりでした☆


うちなら、たくさんの方々が行き来するので、必要な方がいらしたら、差し上げられるだろうから…という事で、たくさん持って来て下さった様です。


一緒にランチを食べて、やっぱり今年最後のミニ忘年会♪

毎日か?!(笑)



部屋のサイズを計り、カウンターが置ける場所やカーペットのサイズ等々、ご夫婦でアレコレ配慮して飾り付けして下さいました☆


写真がUP出来ずにお見せ出来ないのが残念なくらい、立派なカウンターやカーペットで、ずいぶん部屋の雰囲気が変わりました!


高級感が漂ってきて、何だか私のチープな持ち物が恥ずかしくなります(笑)


カーペットは、ちょうど、いつも寛いでいる窓際のカウンターの足元が寒くて敷物が要るなぁ〜と思ってたので、グッドタイミングでした!

自分でカットして使えるタイプだったので、ご夫婦のアイデアで、曲線を出してフリーハンドでカッターで切って頂き、雲の様な形のカーペットになりました♪
とっても素敵な雰囲気に仕上がりました☆

ものすご〜く暖かくて、ビックリ!


それに、分厚くて、しっかりと目が詰まったウールのカーペットの上質な感じが、足の裏に心地よいのです♪

海外の一流ブランドで使われるものって、店舗用の素材までも、ちゃんと質の良いものを使われているのですね〜


その商品だけでなく、空間や設えなど、細部までそのブランドに恥ずかしくない品質にされて、満足を提供されているのだなぁ〜と勉強になりました!


私には、普段、全くご縁のないブランドのモノの高級感を樋口さん経由で、こうして味わせて頂けて、感謝感謝です☆


そして、わざわざ材料持参で、お正月のお飾りもして下さいました!


玄関はじめ、部屋の様々な場所に、お正月らしい金銀の水引や松葉や赤い実などを使って生けて下さいました。


一気に素敵なお正月の雰囲気になりました♪


浮羽での初めてのお正月。

樋口さんに飾り付けして頂いて、きっと家も大喜びしていると思います♪



そうしてる間に、今度は、大分の九重在住のヒプノセラピストのゲーマン房子さんが、ご夫婦で来て下さいました☆


旦那様のジェフとお会いするのは、かなり久しぶり♪
浮羽の家にも初めて来て下さいました。


樋口さんご夫妻とも面識があったので、一緒にお茶をしながらお喋りしました♪

房子さんも、ちょうどテーブルやカーペットが欲しかったそうで、さっそくキープ☆


思いがけないプレゼントに、年末ジャンボだぁ〜!と大喜びされていました☆

喜んで使って下さる方の所へいけて、良かった、良かった♪


樋口さんご夫妻が帰られて、今度は、ゲーマンご夫妻と、ゆっくりお喋り。


体調が、まだちゃんと戻ってない上に、前日に深夜までのパン焼きで寝不足だったので、少々バテ気味でしたが、楽しい一日でした♪


浮羽に引越しして、まだ一年経ちませんが、本当にたくさんの方々に支えられて、暮らしてこれたのだなぁ〜と改めて感じる一日でした。


こうして、いつも気にかけて下さり、遠くから、わざわざ訪ねて来て下さる方々の有り難みをヒシヒシ感じました。


今年もたくさんお世話になり、本当にありがとうございました☆


皆様、また、来年もどうぞヨロシクお願いします♪