星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

今年最後のお客様

今日から北九州の実家に帰省予定だったので、久留米で有機農業をされている『ウイング オブ グリーン』の東原さんに実家で使うお正月用のお野菜をお願いしていて、それを受け取ってから実家に向かう予定でいました。


何時頃来られますか?とお電話頂いたので、カーペット要りますか?ってお聞きしたら、お正月のお客様用に欲しいので、取りに伺いますと、急遽、来られる事に(笑)


…ということで、浮羽での今年最後のお客様は、千代子さんでした〜♪


アレコレ出かける準備をして、気になるところだけでも、綺麗にしておきたいと、少しだけ掃除をしました☆


お風呂掃除とお風呂の焚き口の掃除。

焚き口の灰をかき出して、綺麗にして新年を迎えたくて…

水周りと火の周りは、気になっていたのです。

台所の流し台とガス台も。

そして、天井から吊り下げてあるガラスのIKKIさんのランプシェードを綺麗に拭きました☆



気になり出すと、アソコもココも…と、掃除したい所は、たくさんあるのですが、もう時間がない(汗)


来年は、ここをきちんとしたい、ここを考えていきたい…と、反省点多しでした。

まぁ、それでも「ここだけは!」と思っていたポイントだけは出来たし、樋口さんにもお正月のお飾りして頂けて、何とか新しい年をお迎えする準備が出来たという事にしよう☆(笑)


午後に、千代子さんが、たくさんのお野菜を持って来て下さいました♪


そして、カーペットも見て必要な分を軽トラに詰め込んで、カウンターでティーTIME♪


ちょうどカウンターの足元には、昨日敷いたカーペット☆


しっかりしていて暖かいねぇ〜!と、ウールのカーペットは、汚れが付きにくくて、冬に温かく、夏でも涼しいよ〜と話されていました。


ちょうどお正月に来られるお客様が、テーブルに座った時に足元が寒いだろうからカーペットが欲しいと思ってらしたそうなのです!

何というグッドタイミング☆


水回りにも敷きたい所があると、防水シートもお持ち帰り下さり、樋口さんの持って来て下さったプレゼントは、あっという間に残り僅かになりました!


こんなに大人気とは☆


それに、トントン拍子に必要とされている方々が来られて、その方の所へスムーズに流れていきました♪


あ〜良かった〜☆


必要なモノが必要としている方の所へ、適切に行き渡ってゆくのは、みなさん、とっても喜んで下さるし、何とも嬉しいものです。


お忙しい中、わざわざたくさんのプレゼントを積んで来て下さり、ありがとうございました☆


お陰で、皆さんに喜んで頂けましたよ〜♪



コーヒーと紫芋のスコーンとで、今年最後のティーTIMEをして、いろいろとお話出来ました。



今年は、千代子さんのお陰で、たくさんの新しい出会いがありました。


2週間に一度ほど、美味しいお野菜や放し飼いの鶏の卵を持って来て頂いたり、東原さんの畑をお借りして、みんなで畑体験もさせて頂きました。


本当にたくさんお世話になりました。


ありがとうございました☆
来年もどうぞヨロシクお願いしま〜す♪


千代子さんが帰られて、最終荷物を車に詰め込んで、家の中の点検。


浮羽の家は寒いので、冷えてくると、水道管が凍って割れる可能性があるので、水は少しづつ出したままにしておく事にしました。


家にも作業場にも畑の作物達にも、今年一年本当にありがとう〜♪と、たくさんお礼を言って、ちょっと行ってくるね!どうぞよろしくね☆と話しかけて出発しました。


私は、いつも家や作業場や土地に話しかけています。

何でか分からないけれど、ちゃんと其処には意識がある気がして、対話が出来る気がするから。


そして、応えてくれる。


この家のお陰で、たくさんの出会いに恵まれ、今年も楽しく過ごす事が出来ました。
本当にたくさんお世話になり、私を支えてくれた場所。


たくさんの感謝と共に抱きしめて、来年もヨロシクね☆とお伝えして、出発しました。



案外、高速もスムーズで、約1時間30分位で北九州の実家に着きました。


久しぶりの実家。


ちょっと、のんびりしてきます♪