星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

年末のお掃除

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


今朝起きたら、ウッドデッキには、うっすら雪が積もり、ちらちら雪が舞ってました☆


阿蘇の南小国で暮らしていた頃、冬の間は雪が多くて閉ざされてしまうので、家から動けない日もよくありました。


暖かい部屋で、のんびりコタツに入って、窓から真っ白な世界と降る雪を眺めるのが大好きでした♪


雪の日って、静かで安らぐのですよね。


今日は、日も射してきて、あっという間に溶けてしまいましたが、やっぱり朝から一日中薪ストーブ焚いていました♪


オヤツは、薪ストーブで焼いた焼き芋♪
紫芋は綺麗で、とっても美味しかった〜\(^O^)/


今日は2組のお客様の予定で、問い合わせがあっていたのですが、時間は伺ってなかったので、ボチボチ年末の掃除をしながら、待っていました。


実家に帰省するまでに、とりあえずしとかなきゃ!って思える事だけ…

元旦からお客様なので、帰省から戻ったらすぐに、迎えられるように、とりあえずのお掃除と洗濯。

窓くらいは拭いておこう!と窓拭きしました(笑)


お客様にゆっくり景色を眺めながら寛いで頂くのに、窓が汚れてたらもったいないからね☆

そう思って、窓拭きしたりお風呂やトイレの掃除したり、ブラインド拭いたりしてたら、何だか「このおうち」に対して、ありがとうねぇ〜お疲れさまでした!って思いが、どんどん湧き上がってきました。


今年も一年、いろんな方々が家作りに協力して下さり、またどんどん変わってゆきました。

同時に、たくさんの方々が来て下さり、楽しんで下さいました♪


家作りに関わって下さった方々、来て下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m
お陰様で、どこを見ても、関わって下さった方々の愛を感じ、楽しい思い出を思い出す心地よい空間になりました☆


どんどん大好きになる「このおうち」。会話するように、アチコチ掃除して回りました(笑)



今日、お隣のおじ様が来て下さり、薪ストーブにあたりコーヒーを飲みながら、一緒にお話したのですが、私がこの家に入る前の状態をご存知で、荒れ果てていた家が、見違えるように綺麗に素敵になったと、言って下さいました☆


いつも、駐車場自由に使っていいからね!って言っ下さるのですが、お正月にたくさん人が泊まりに来るって言ったら、うちも使っていいよって(笑)


それは、あんまり悪いので、遠慮しましたが、それだけ心を許して下さっている事が有り難くて、嬉しかったです(*^□^*)


結局、予定していた2組のお客様は来られず、掃除だけが出来ました(笑)


お客様が帰られたら、今晩帰省しようかなぁ〜と思っていたのも延期。


そしたら、山ちゃんや樋口さんから連絡で、明日来るって(笑)


帰省してたら会えないところでした。


お陰様で、大切な方々に会えて、お礼とご挨拶できそうです♪

でも、山ちゃんには何度「また来年!よいお年を!」と言ったことか(笑)


大好きなこのおうちに

お掃除出来てない所だらけで、ごめんねm(__)m

一年間、本当にお世話になりました。
ありがとう(*^□^*)