星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

サーフィンの様に…

朝晩、寒くなってきましたね!

下半身を冷やさない様に、足湯と一緒にスパッツやレッグウォーマーが活躍中です☆


畑の葉野菜達も間引きしながら食べれる様になってきました♪
少しづつ時期をずらしながら、種蒔きしてます。


収穫した野菜達と東原さんのところの野菜達が集まって、賑やかになったので、先日は、朝からやたらと料理がしたくなって、午前中たくさんお料理してしまいました♪♪♪


レンズ豆と野菜をたっぷり入れたミネストローネ♪
野菜ジュースがあったので、ジュースで煮込みました。

畑のセロリを少し入れたら、いいアクセントになります☆


東原さんのところのカブは、そのまま生で食べても、とっても美味しかったので、サラダに♪


茄子はゴボウと素揚げしてゴマ味噌和えに。

南瓜はいんげん豆と蒸して、夜用に豆乳グラタンの下準備♪


別にお客さんの予定もなかったのですが、勝手にやたらと動きたくなる時は、なぜか突然お客さんが来られる事が多いのですよね…

この日も結局、午前中・午後・夜と、料理が出来たら3組のお客さんが来られました(笑)


ご近所さんが、突然他のご近所さんを連れて来られて器を見せて欲しいって…

お馴染みのご近所さんは、初めてお会いするご近所さんに整体の事や陶芸体験の事、パンにアロマランプやカウンターや洗面所の事などなど、説明してくれてました(笑)


脱気保存しておいた栗の渋皮煮でお茶をしながら、いろいろとお話しました☆

だいたいご近所さん達に聞かれるのは「なぜ、草を生やしているのか…」という事。


自然農の本を持ってきて、無農薬・無肥料・不耕起で草や虫を敵とせずに自然の営み任せていく農法なんですってお話します。

草か無くなると虫達の居場所がなくなるから、野菜たちばかりが食べられる事は、みなさんテレビで見たことがある…と納得されます。


人間だけで生きているわけじゃない、他の生き物達と一緒に生きていて、人間が他を排除して自分の好む様にコントロールしようとすればするほど、大変になる。

いつも草をとって、土を丸裸にしてしまうと水やりが必要になったり、他の命の営みがなくなると、土は痩せて作物の生命力がなくなり、肥料や農薬を必要としてしまうというお話。

自然の営みに任せていれば、楽に楽しく安心していられる。

全てが、健全になればなるほど、生命力も増して、虫にも食べられなくなり野菜も元気に育つ。

それぞれがイキイキと輝く♪


畑の野菜たちもお見せしながら、農家さんにお話してるのですが、子供くらいの年齢の私が、小さなお遊び程度の畑をしているのに、ちゃんとお話を聞いて下さるのです!



まぁ、見かけが耐えられないって言いますが(笑)


草のない管理された畑が美しくて綺麗だという価値観ですからね!

私には、草や虫達が共存している姿が、美しく豊かに感じるのですよって…たまには、こんな違う価値観があってもいいですよね♪


面白く思って下さったのか、また、遊びに来たいって言って下さいました☆



お話してたら、那須直さんからお電話。

午後から来られるとの事で、ご近所さん達が帰られたら、家族みんなで来てくれました♪



25日の久住高原の近藤さんの放射能関連のお話会のミーティングも兼ねて来て下さったのですが、旦那さんと元気いっぱいの保育園くらいの子供達3人の5人で、いっきに賑やかになりました♪


旦那さんは、米の粉やてんさい糖などを使って、心にも身体にも優しいお菓子を作って販売されています。 子供達がお父さんの事を「とーと」と呼ぶので屋号は『とーとや』。

天草に住んでる時から、浮羽に来たらお土産に『とーとや』のビスコッティを道の駅などで買って帰ってました。

まさかお友達になるとは!(笑)


浮羽周辺のいろんなお店で販売されています。
ネットでも販売されているので浮羽の『とーとや』で検索してみて下さいね♪

直さんの作られてる野草茶『カムイノヤ』もヨモギハブ茶枇杷の葉など、いろんな野草が入ってて、とっても美味しいですよ♪

こちらは『ぽとリズム』で検索してみて下さい。『とーとや』とリンクされていると思います。


子供達は、何でもしたがるお年頃。

定番のコーヒーミルでの豆挽きをしたり、サツマイモを蒸すのに一緒に皮を剥いたり、 お絵描きしたり、ボウルを外に持って行ってミニトマトを収穫したり…

いっぱい一緒に遊びました♪


子供達の隙を見ながら、お話会の話をするのですが、アハハ(笑)やっぱり子育てはエネルギーが要りますね!

子育てしてるママ達って、すごい!

なんだかんだと夕方まで遊んで、賑やかに帰って行きました☆

その頃には晩御飯にご近所の娘さんが来る事が決まっていたので、急いでお掃除(笑)


料理作っておいて、良かった〜☆


いつもながら、サーフィンの様に流れに乗ってるだけって感じ♪

ゆっくりお喋りしながら、二人で晩御飯食べました☆

歩いてすぐの所の方と、こうして仲良く出来るなんて、とっても幸せなこと♪


実家なので、ほとんど料理をする事がないみたいでしたが、興味が出てきた様で、自分で作ってみたい!って言ってました☆


今度、一緒にパスタ&ピザを作ろうねぇ〜と計画中♪


これまで、お友達は、5、60代の私の親と同世代の方々が多かったのですが、最近やたら若い方々が集まって来てる感じがします。


子供達以外の年下の方と一緒にいる事は少なかったので、新鮮(笑)


いろいろ一緒に楽しもうねぇ〜♪


みなさん、遊びに来てくれて、ありがとう!


楽しい一日でした♪