星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

瓦礫問題

こちらも友人からの情報です。


************


> 瓦礫問題、水面下で動いています。
> 環境省が19日の期限で、各自治体にアンケートを配布。
> A、B、Cの選択肢があるけれど、どれも受け入れ前提
> の文章。
> これにひっかからず、空欄にて出すのが受け入れ拒否の意思表示
> とのこと。
>
> でも、これを、県の環境部の計画指導課は実質、廃棄物の計画を
> 各自治体に指導していない様子。
> 窓口も以下のように言ってます。。。
>
> この課としては
> ■環境省からの『通達』を各市町村にFAXする役割。
> ■各市町村には「指導」ではなく『助言』をしている。
> ■助言なので法的な指導はできない形である。
>
> でも
> 計画指導係。
>
> 担当:野口事務主査は
> 「要望書を受けて何かしらスグの効果は期待しないで欲しい。し
> かし、皆様のご心配は理解できます」と。
>
>
> 取りいそぎご報告です。
> 【瓦礫問題福岡:筑紫野市小郡市佐賀県基山町
> 小郡市生活環境課:西川さんに確認。
> 2市1町で清掃施設組合を組織し、この組合から環境省のア
> ンケートに回答。
> A、B、Cの選択肢を選ばず、空欄に。
> そして、受け入れ可能なゴミについても−にて回答。
> とのことでした。
>
> 以前、AERA持って、押しかけたんでした・・・
> iphoneで撮影しながらだったので、なめられませんでしたよ。
> 担当者も憶えていてくれました (^^;)
>
> クリーンヒル宝満
> http://goo.gl/HS9nZ
>