星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

家族とごはん

昨日は、実家の両親と一番下の妹が家族旅行で南阿蘇に行くという事で、日田を通るから一緒にランチしよう!という事になってました♪

やっぱりいつも通り、お昼に日田の鮎料理屋さん『春光園』に待ち合わせ。

旅行のコースも、ず〜〜っと同じ(笑)


午前中は、アレコレしたり、昨晩焼いたパンをご近所さんへ持って行ったり…
畳1畳ほどの田んぼをされていたご近所さん、無事に稲刈りを終え、掛け干しまでされていました☆

道沿いの石垣も、すっかり綺麗に!今度は、裏山の開墾に移られてました!!

スゴすぎる☆


私も、ちょっぴり草刈りして、日田に向かいました。
この季節の鮎は、玉子がたっぷり入って脂がのっていて、とっても美味しいのです☆


いつものウルカに加えて、今の時期だけの鮎の玉子のウルカも付いていました。

これは、初めて食べましたが、美味しい!
車でお酒が飲めないのが、残念な味(笑)

一ヶ月ほど前に来た時とは、比べ物にならないほど、鮎の味は変わり美味しくなっていました☆

やっぱり、今が旬だなぁ〜

大きな鮎を、たっぷりいただきました♪
ごちそうさまでした!


食べ終わって、外に出るとランチの間、向かいの公園に繋がれていたゴールデンレトリバーの一生(イッセイ)が、大喜び☆


リードを離すと、公園を走り回ってはしゃいでました!

家族旅行の時には、一生もいつも一緒に行きます。
ず〜〜っと、同じコースの旅行なので、食事処の方も宿の方も、みなさん一生の事も、よく知っていて、可愛がって下さいます。


公園でちょっと遊んで、みんなは、阿蘇方面へと向かって行きました☆


家族と過ごす2時間のランチTIME♪

一緒にご飯食べながらお話しよう〜♪って思うのは、この家族譲りかも知れません(笑)

何かあると、すぐに一緒に美味しいもの食べよう!って言うから…




私が小さな頃から、賑やかな家で、家族も10人以上一緒に住んでた事も☆


同居していた叔母が英会話スクールをしていたので、ホームステイ先にもなっていて、様々な国の方が滞在されたりしていました。


いつも、たくさんの人に囲まれてるのが当たり前だったし、毎月の様に20人以上集まるホームパーティーしてました☆


母は、手料理大変だったろうなぁー




大人数と言えば…

誕生日の時に、2段重ねのデコレーションケーキを作ってくれてたのを思い出します♪


大鍋にカレーとシチューと両方コンロに並んでいて、選べる様になってたり…

ハンバーグは、数が多くてフライパンでは焼けないから、いつもオーブン焼きで、私ははじめて、こんがり焦げ目の付いたハンバーグを見た時は、これ何?と、びっくりしたのを覚えています(笑)


ちょっと懐かしい気分になりました☆


阿蘇、楽しんでねぇ〜♪ ごちそうさま、ありがとう!