星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

時間のゆとり

昨日も朝からお仕事でした☆

1月半ばまでの納品…
う〓ん、もう1月半ばだぁ〜と、ランチの写真撮りの為に器を…という事だったので、写真撮りの日程確認の電話を入れてみました。

すると、すると、まだ準備が出来てなくてズレ込みそうだとの事!


ラッキー〜〜〜☆


もう少し、ゆっくり作れる〜♪♪♪


さっそく追加での製作開始しました☆



時間のゆとりが出来ると気持ち的にも、ゆったりとゆとりが出来て、製作の合間にずっと気になってた、お風呂用の薪の移動や整理、多年草だけど冬は地上部が枯れてしまう植物達を刈って、温かい様に上に敷草したり…


植物達は、もう新芽を出して、しっかり春の準備を進めていました☆


何だか嬉しくて♪
やっぱり外仕事好きだなぁ〜


ご近所さんが、欲しいって言われてたなぁ〜と思い出し、花生姜の芽吹いた根っこを差し上げに行ったり…


飲み水も無くなってきてたので水汲みにも行きました。



いつも、水汲みさせて頂いていた家から2kmほどの所にある井戸のボーリング屋さん。


誰でも自由に汲める様に、道路沿いに深い深い井戸をボーリングして解放して下さっています。


ですが、行ってみたら出ない(汗)


もしかすると寒い時には、凍ってポンプや水道管が壊れるので、使ってないのかも…


という事で、吉井町にあるJAの直売所「耳納の里」へ水汲みに行きました。


以前、ご近所さんから「耳納の里」で水汲みできると伺った様な気がして…


営業時間中は無料解放されている立派な水汲み場がありました!


どんな味なんだろう…


水によって、お茶はもちろん、ご飯や料理の味もずいぶん違いますよね!


私は、引越しして来るまで知りませんでしたが、うきは市は、上水道のない市。

各家庭で井戸を掘らないといけないそうです。


狭い敷地内で、ちゃんと飲み水に出来る水が出るかは、分からないのに。


知ってるだけでも、わりと飲み水のない家、生活用水にも困ってらっしゃる家があります。


役場に行ってお話しても、上水道の具体的な計画はないと、どうしようもない感じ…


そんな中、近いうちに下水道がくるという事です。


生活排水をそのまま流すのは、かなり環境に悪いと思うので、その方がいいかもしれませんが、市は、もう少し市民が生活用水にも困っているのだから、上水道の事も考えて欲しいものです。


60代70代のご夫婦で生活用水にも困ってらっしゃるお宅では、雨水を貯めて、トイレを流したり、下水が流れ込む用水路で洗濯をしたり、お風呂にも毎日入れません。
もちろん、飲み水もありません。


水がないという事は、生きる上でかなりシビアな問題だと思います。


何とか考えないと!!




下水については、以前、久住高原にお住まいの近藤さんに伺った生活排水を自分の家の敷地内で全て処理して一切出さない仕組みを試してみようかなぁ〜と思っています。


うちくらいの規模の家なら畳一畳分程のスペースがあれば、排水は土壌で浄化され、微生物や植物達が活性化しやすい環境にする事が出来るそうです。


それも素人で簡単に出来る仕組みです。



昨年、お話を伺った時には、ベストだと思える場所を、すでに畑にして作物を植えてしまっていたので、出来ませんでしたが、冬の間なら大丈夫かもしれません。


排水の傾斜が、問題ですが、薪ストーブと共に冬の課題です。



自分の家から、全く汚水が出ずに自作の簡単な仕組みで、自家浄化できるなんて、とっても嬉しいですよね!



時間と気持ちのゆとりが出来たお陰で、やりたかった事が出来て、何だかスッキリ☆


焦らず、ゆったりと落ち着いて仕事をした方が、案外短時間で、しっかり集中も出来て効率が良かったりするのですよね!


やる気も満々(笑)

はかどりました☆


どんなペースが自分が、心身共に調子よく進められるのかも研究しないとなぁ〜と思います♪



ゆとりを与えて下さった全てに感謝♪♪♪