星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お料理ワークショップ?!

昨日は、朝から器作り&パン作り♪


洗濯したり、家事したりしながら、器とパンの様子を見つつ進めてました☆


すると、以前陶芸体験のお問い合わせを頂いた方から、blogを見たんですけど…とお電話!


前回、お電話頂いた時は、他の予定が入っていて陶芸体験の都合が合わなかったのです。



熊本での展示会の後、その作品を作家さん達が取りに来られるまで自宅に展示してますって、blogに書いてたのを覚えていてくださってのお問い合わせでした☆


で、こちらへ見に来られる事に!



お店ではないので、知らない方が来られる事は、滅多にないので、緊張してしまいました(笑)


とは言え、隠しようもなく、自宅だから仕方ないかぁ〜と、洗濯物も縁側に干したまま、パン作りも途中でしたが、お迎えしました。


佐賀から、わざわざ姉妹で来て下さって、他の方から私の噂を聞いて来られたらしく、月一回、料理を教えて下さいと!!!


はぁ〜料理???


お仕事は何ですか?と尋ねられてしまいました(爆笑)



実は陶芸が仕事なんです☆



最近は、パンや料理の話が先行しているらしく、どうも食が仕事と思ってる方々がいらっしゃる様です(笑)


まぁ、blogにも食の話ばかり書いてるので、そう思われても当然かも知れませんが…



ちょうどパン作りの最中だったので見学して頂いて、ついでにピザを食べて頂きました☆


ピザの作り方も見学して、畑でルッコラの葉を一緒に収穫してピザにのせて♪


その間に自然農の話、生産者と消費者が直接繋がる話、みんなで畑をする話などなど、いろんなお話をしました。



楽しんで頂けた様で、次回はお料理ワークショップで参加したいと日程も決めて帰られました☆



顔の見える方々の育てた、その時々の旬の野菜などを使って、一緒にお料理を作って楽しんで、一緒に食べましょう〜♪コースです。


カフェしないの〜?とよく聞かれるのですが、お客さんとの距離がなぁ〜と思うのです。


一緒に食べてお喋りして楽しみたい♪

カフェでは、お客さんと一緒に食べれないもん(笑)


自分達が食べてる作物達を、誰がどんな風に育てたのか、調味料は、どんな風に作られているのか、食器達は、どうして作られているのか…


一緒に作ってみると、いろんな事を意識するきっかけになるようです。



私の様な素人が作る料理やパンは、誰でも簡単に家庭で出来る様な事ばかりですが、ずっと前に思っていた事があります。



家庭の主婦が、毎日毎日する事、お茶を淹れる事、料理する事、掃除、洗濯…


毎日毎日繰り返すのだから、例えば、本当に丁寧にどうしたらお茶を美味しく淹れれるかなぁ〜と意識して研究すれば、きっとプロに負けない家族の為のプロになれる!


毎日繰り返す度に、次はこうしてみよう!と意識する事で、少しづつ自分や家族好みのモノが確立してゆくと思います。


終わりはないけれど、意識し意欲的に取り組む事で、どんどん楽しくなる♪


楽しく好きになれば、後は勝手にやりたくなります(笑)



私が伝えられる事は、楽しいよぉ〜♪♪♪という事だけかなぁ〜





わざわざ訪ねて来て下さり、ありがとうございます☆

一緒に楽しめたら嬉しいです♪



年末にUP出来なかった、みんなでジャガイモ植えをしたジャガイモなどの収穫とその打ち上げを兼ねての忘年会の写真です♪
(写真はうちではありません!)
その日記の記事は、こちら。

ジャガイモ掘り&忘年会
http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/mobile?sid=4013f27edd9d0691&date=20111222&guid=on§ion=1324718778