星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

幸せな食卓♪

昨日の朝は、りんちゃんの「今日いますか?」メールで目覚めました☆

もう9時近かったと思うのだけど、最近は遅寝遅起き(笑)


blogでもご紹介させて頂いた『おいで福岡プロジェクト』のシェアハウス用にホットカーペットを持って来て下さるという事でした。

11時頃に…という事だったので、それまで掃除&仕事。


年末年始前からお互いに、ずっと忙しくて、近くなのになかなかゆっくり話をする時間が取れなくて、昨日は、ずいぶん久しぶりに一緒にお茶をしながらお話出来ました♪


嬉しかった〜♪


お土産に、りんちゃんちで育ったスィートスプリング(柑橘類です)をたくさん持って来て下さいました☆


夕方には、大分の飯田高原のお蕎麦屋『あるがまま舎』の吉岡さんが来られるとの事だったので、近くに住む那須直ちゃんにもホットカーペットの受け渡しもあったし連絡したら、夕方に来られるとの事。


吉岡さんと那須直ちゃんも10年以上前からのお知り合いなのです。


りんちゃんが帰られてから、夕方に2組が来られるまでの間に、何とか前日に引いた轆轤の高台削りや化粧掛けなどの作業をしました☆


最近は、お客さんの合間を縫って、少しづつ少しづつ作業を進めるパターン(笑)

なかなか、まとまった時間が取れないけれど、考えてみたら、私が陶芸という仕事を選んだ理由は、もちろん陶芸が好きな事が一番。

大学の頃に何が一番したい事かなぁ〜と思ったら、家族団らんの幸せな食卓のイメージだった。


女性は、妻となったり母となったり…様々に立場が変わってゆくから、なかなか同じ仕事は続けにくいけれど、子育てしたり、家事をしたりの家庭を一番にしながら、合間合間に少しづつ出来て、どんな立場の時でも一生続けていける家庭と両立できる仕事だなぁ〜と思ったから。


家庭の中で料理してゆく事が、そのまま仕事に活かしてもいけるなぁ〜と。



そんな事を考えて陶芸の道を選んだんだよなぁ〜と改めて思いました。


私にとって、やっぱり大切だと思える比重が大きいのは、来て下さった方々と共に食卓を囲み、ゆったりと一緒に過ごす時間。


私の中では、その一部分として陶芸があるだけで、料理やパン作りや絵を描く事と変わらないのだなぁ〜と。



細切れ時間を上手に利用して、短時間で集中していい仕事が出来る様に組み立てていかないとなぁ〜と最近は思っています。


もちろん、釉薬掛け&窯詰めや窯焚き等、一日じっくり時間をかけてしないと出来ない仕事もありますが…



そんなこんなで、何とか夕方までに一段落して、無事に2組をお迎えする事が出来ました♪


薬膳師のふみちゃんが買って来てくれたバラの花びらのお茶と、ヒプノセラピストのゲーマン房子さんが持って来てくれたイチゴ、りんちゃんが持って来てくれたスィートスプリングで、ティーTIME☆


皆さんのお陰で、美味しく素敵な食卓になりました♪

食卓で使う器達も自作のモノや友人知人の作ったモノ。

コースターも友人達作。

テーブルも♪

使うもの一つ一つが、顔の分かる方々の作って下さったモノだったり、くださったモノだったり…

大切にしたいって思えるモノばかりなのです。


そんなモノに囲まれて、大切に育てられたお野菜を料理して大切な方々と食卓が囲めたら、やっぱり幸せだなぁ〜と思います♪



昨日も、楽しい一時が過ごせました。
ありがとうございます☆