星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

心身共に緩みました♪

昨日は、今年初の春日の整体『からだ爽快庵』の山中さんの整体の日でした。

ご近所さん達は、ご自分の整体の時間に来られるのですが、整体の前後にお茶をしながら、他のご近所さん達ともお喋りして帰られます。


今年初めてお会いするという方々もわりといらして、皆さん何度も「あけましておめでとう〜ございます」って言われてました☆


先日頂いた干支の辰の絵のついたチョコレートとコーヒーをお出しして、10日以上も過ぎているのに、うちではまだまだお正月気分(笑)


ご近所さんが、鏡開きしたから…と鏡餅も持って来て下さいました♪



ご近所さん全員が終わったら、山中さんは一旦休憩で、寝てしまいます(笑)



私は、ちょうど1月半ばまでに納品予定の器作りの真っ最中!


昨日は、ご近所さんの整体中で、他にお茶してる方もいらっしゃらない時には、ちょこちょこ作業場に行っては作業を進めていました。


なので、山中さんの休憩中にも作業場へ。


以前このblogでもご紹介させて頂いた阿蘇の米ぬか酵素風呂『しんしんぬくぬく』のランチ用の器を制作中です☆

天然酵母パンを入れる楕円のお皿・デザート用のムースカップ・コーヒーカップ&ソーサー。


今回は、ご注文から納品まで一ヶ月もなく、かなり急ぎのご注文(汗)


テストする余裕がありません。


うまく焼き上がるといいなぁ〜


起きてきた山中さんが、作業場に来られたので、前々からお聞きしたかった轆轤を引く時の身体の使い方を教えて頂きました!



山中さんが轆轤を引いた事は、もちろんないのですが、どんな風な姿勢で作業をすれば、身体に負担なく肩の力を抜いて作業が出来るのかの基本は、何をするにも同じ様です。


身体を支える重心を何処におけばいいのか…


椅子が良くないとご指摘頂きました。


これから、アレコレ姿勢も椅子も試しながら、自分にあったスタイルを作っていけたらなぁと思います。


見てもらえて良かった〜


そして、いよいよ整体♪


もう今回は、年末年始の不摂生に加えての根をつめての作業だったので、肩も腰もバリバリ(汗)


自分でも、かなり強張りを感じてましたが、まぁ〜痛いのなんの!


筋膜、筋肉へのアプローチをして頂いた後、首の筋膜をじっくり整えて下さったのですが、これがかなり効いたみたいで、首の後ろを調整して頂いてるのですが、足や骨盤も整う感じで動き出して、みるみる身体が緩んでいきました!


そして、その後では、私の大好きなリセット療法♪


手足、腰など各関節を優しくソフトにクルクル回して整えて、脳に緩んだいい状態をインプットする療法らしいのですが、この身を委ねる脱力感が、またものすご〜く心地よくて、温泉に入った後の様な緩み方をします☆


強張りがひどかっただけに、終わった後は放心状態になる幸せ感でした♪



整体をして頂いてる間に、じ〜っと自分の身体を感じているので、その事が自分自身の心も整えてくれる様で、次第に心も静かに静かになっていくのです。

何にも思考のない、ただただ感じている心地よさが、身体の緩みを増進させてくれる様です。


幸せな一時でした♪


私の作業アドバイスをして頂いたお陰で、いつもより時間も遅くなってしまい、腹ペコに(笑)


四国の讃岐に住む妹から頂いた讃岐うどんがあったので、簡単ぶっかけうどんにして一緒に食べました☆



アレコレお話していて、ひょんな事から、山中さんが常日頃から学んでいる整体等のDVDを見せて頂けました〜!


数人の先生のDVDを見せて頂きましたが、講義から実技まで、いろいろと学び研究してるんだなぁ〜と、ここ数年のどんどん変わり進化してゆく整体技術の秘密が分かりました!



このようなDVDを見ながら、整体仲間と練習されている様です。



なんでも、進化してる裏には努力があるのね〜!と、私が今している様々な事について、こんなに研究し学んでるかなぁ〜と反省してしまいました☆



お陰で、心身共に楽になったし、マイペースに頑張りま〜す♪



本当にいつもありがとう!

今年もヨロシクお願いします☆