星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

同じ場所に

今日は、朝4時から窯焚きしてました。


先日持って来られた近々田主丸にオープンするギャラリー&レストラン『OKUMURA-TEI』で使われる「オリジナル箸置き」も無事に窯に入れる事が出来ました♪


何とかオープンに間に合いそうです。


可愛く焼きあがるといいな〜♪



昨日は、その『OKUMURA-TEI』に住み込みされている実里ちゃんが、器を見に来て下さいました☆


プレゼントにする器を見に来て下さったのですが、お休みの日だという事でしたので、よかったら…と一緒にランチをする事になりました♪



2回ほど、うちに来られた事があるのですが、なかなかゆっくりお話を伺う時間がなかったので、とっても楽しみでした♪


「カレープラント」という苗を持って、お昼に来て下さいました☆



初めて聞くハーブ。


カレーの香りがします!

ドライにすると防虫効果もあるそうで、タンスの中等に入れておいてもいいそう☆



ハーブや植物が大好きで、そんなお仕事をされてらした事もあるそうで、将来はご自分が自然農で育てた植物を使って草木染めし、染織したいとの事でした。

その植物の持つものを布に写しとり、そんな服を着れば、きっと心身に良いはず!だと思うって☆



茨城から震災の為に熊本に避難され、農家さんで働かれていたそうですが、ご自分がしたい草木染めの勉強に…と、染織されている方々を訪ねて、受け入れて下さる場所を探したそうです。


そして、やっと大坪さんへ行き着き、住み込みさせて頂けた経緯を伺ってたのですが、○○さんの所へ行き、○○さんを紹介され、○○さんを訪ね…と、その○○さん達全員が、私の知り合いでビックリしました!


もの作り仲間、染織仲間達は、みんな繋がってますものね!


住み込みで受け入れて頂けて、良かった。


大坪さんもちょうどギャラリー&レストランのオープンの時に手伝って頂ける方に来て頂けて、助かるだろうなぁ〜と、行くべき場所へベストタイミングで行けてるのだろうなぁ〜と思いました。




野菜ばかりのランチでしたが、野菜が美味しい♪と喜んで頂けて、良かった☆

東原さんや馬場さんの無農薬野菜達、そのままでほんとに美味しいので、お料理いらずです(笑)


やっぱり、一緒にご飯を食べたり、お茶したりして、ゆっくり一緒に過ごすと、リラックスしていろんなお話が出来るので、心の距離もグ〜ッと縮まる気がします。

一緒に食卓を囲める事って、嬉しいなぁ〜♪



パン作りワークショップの時に自然農をされている方から頂いた「綿の種」をお見せしたら、初めて見た〜と、感激されてました☆


白い綿・茶色い綿・緑色の綿、何にも染めなくても色付きなのです!


種は綿にくるまっていて、とっても可愛い。

あ〜〜写真見せれなくて、残念(涙) 撮ってあるので、またそのうちUPします!

今年、種蒔きして増えたら、お分けしたいと思います♪


この小さな種の周りについた綿を撚って糸にして、私達の来ている服は出来てるんだよね…と、植物から繊維を採り、糸にして、布に織り、服になっていく過程のお話をしました。



気の遠くなる様な工程を経て、服になって私達の身を守ってくれてるんですよね。


友人が草木染めした糸で反物を織ってますが、見学に行くと、ほんとに地道な作業で、織った布にハサミを入れられないと思う気持ち、着物の文化が分かる気がします。


どんな事もその裏にある工程を知ると、無駄にせずに大切にしたいという思いが生まれますよね。


そして、なぜ、本来そんな長い工程、手間隙をかけて出来上がってくるものが、大量にすぐに出来て安価で売られているのか…という疑問が生まれます。


早く、たくさん!!っていう人間の欲求の為に、何も言わない自然や多くの物事に皺寄せがいっているのでしょうね。


人間は自然がないと生きてはいけないから、後でおかしくなって、自分達に返ってくるのでしょうが…


私も貧乏人なので、食や持ち物に関しては、それなりに選んでるつもりですが、服となると、全く無頓着で、ほとんどが頂き物(汗)


だいたい毎日作業着で土だらけなので。
一番後回しかも…



食も様々な手仕事の様子も工程を見てみると、みんな自然の恵みを人間が利用出来る形に変換してゆく作業なのだなぁ〜と思います。


発酵の微生物達と同じですね(笑)



発酵で言えば微生物の「生きる」という命の営みそのものが、あるモノから別のモノに変換させ、より美味しくさせてゆくのだから、「生きる」ことだけで、本来は十分なのでしょうね(笑)


その「生きる」ことを自然のゆったりとした営みと共にありたいなぁ〜と思いました。



何だか実里ちゃんとお話していると18年前、陶芸をしたくて、いろんな場所を訪ねていた事、阿蘇で3年間住み込み生活したり、旅をして移住地探しをしていた事を思い出しました。



私がこれまで行ってきた同じ場所に、なぜか重なり合って行ってる実里ちゃん。


不思議なご縁ですね☆


素敵な一時をありがとう!