星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

山麓屋

先日の窯焚きの日に、同じうきは市吉井町にある「白壁通り」という古い白壁の町並みが残る場所で、レストランやカフェを始めた『山麓屋』さんが来られました☆


私は、まだ伺った事がないのですが『山麓屋』には、レストラン部門の『ポカラカ食堂』とカフェ部門の『さんろくcafe』があるそうです。


『ポカラカ食堂』の方は、原発事故で茨城と群馬から避難して来られ、こちらでご結婚されたカップルが、されています。


カフェ部門の『さんろくcafe』の方は、このblogに何度も登場して頂いているお菓子屋さん「とーとや」&野草茶等を作られている直ちゃん「ぽとリズム」夫妻が担当。



こうして避難されて来られた方々も着実に新しい大地に根付き始めています。


午前中に『ポカラカ食堂』さんご夫妻が、洗濯機を取りに来られました。


一番下の妹が大学生の頃に使っていた10年前のものですが、まだ十分使えるので、もらって頂く事になったのです。


8月には、赤ちゃんが生まれるお二人、洗濯機も必要だよね…との事で、お二人の元へ。


今まで、洗濯機なしで暮らされてたのかな…


「水戸ナンバー」の軽トラに洗濯機を積み込み、ちょっと一緒にお茶をしてお喋りしました。


そういえば前日に来られた実里ちゃんも「水戸ナンバー」だった。2日連続で避難されて来た方々が来られ、それも「水戸ナンバー」なんて!!



『ポカラカ食堂』のお二人に会うのは2度目で、昨年の原発のお話会に来て下さったのですが、バタバタしていてご挨拶程度しかお話していなかったので、 ちゃんとお話伺うのは、初めてでした☆



お二人が出逢われた経緯、震災、避難した事、今の暮らし、お店の事、思想的な事…短時間でしたが、じっくりお話伺えました。


お二人が出逢うきっかけになった画家さんの思想が、とっても素晴らしいので、今度はその事を紹介したいと言って頂きました☆


また、お話伺えるのが、とっても楽しみです♪


お店の方へも是非伺ってみたいな♪♪♪





山麓屋ポカラカ食堂の食やアートでつながる緑と平和のしずく
http://mtack.jugem.jp/?guid=ON





そして、午後からは同じ『山麓屋』をしているカフェ部門の『さんろくcafe』の直ちゃんが、来て下さいました☆



朝4時から窯焚きしてたので、来られた頃は、ちょうど1200℃も超えたピークの温度帯。


何度も火の調整に席を外して申し訳なかったですが、差し入れに持って来て下さったお菓子とコーヒーでカウンターでお茶しました♪


4月から始まったばかりの『さんろくcafe』ですが、直ちゃんは以前、福岡で自然食品やフェアトレードのモノを扱うショップをされていたので、お店のお仕事には慣れてらして、仕事内容については、スムースに進んでいる様でした。



今回は、カフェでミニサイズのデザートセットを出されているらしく、そのお茶とお菓子を入れる器について、一緒にアレコレ考えました☆


何だか楽しそう〜♪


誰かをおもてなしする事をアレコレ考えるって楽しいですよね!



カップのサイズも計量カップにお水を入れてみて、ミニのデザートセットならこれくらいかなぁ…こんなのだったら可愛いよね☆と、アチコチから器を持ってきては、お水を入れてみたりお菓子を置いてみたりしながら、一緒に考えました。


最近、お客様と一緒にデザインを考えて作ったり、お客様のオリジナルデザインの作品制作だったりが増えてきました。


暮らしの中で、こんなのあったらいいのになぁ〜と思うモノを具体的な形にしてゆく作業は、アレコレ試作しながらも、とっても楽しい作業です♪


そんなお客様のアイデアが、とっても素敵で、うちの定番になる事もしばしば☆



私は、そんな風に誰かの為に進めていく方が向いてる気がします。


来て下さる方を思ってお掃除したりお料理したり、いろんな準備をする事が、とっても楽しいから♪


それも一緒に話し合って進める事が、やっぱり楽しい♪



やっぱり『山麓屋』に行ってみないとですね☆



毎日、アレコレしているものの、私は外出しない人なので(ほとんどお迎えする立場)、一週間に一度も敷地内から出ない事もしばしば…

もう2週間ほど、出てないかも(笑)



うきは市周辺のお店もほとんど知りません。


出る時は阿蘇や天草に行ったりで、一週間いない…なんてなるのだけど、食べ物は、自家製の野菜と東原さんの卵&お野菜の配達、お米も農家さんが持って来て下さるし…で、近場はほとんど出ないので。




うきは散策してみようかな…


来ていただき、楽しい時間をありがとうございます♪