星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

山麓家

10月28日(水)の【お医者さんと鍼灸師さんに学ぶ 心と身体の満たし方♪】の医療講座の打ち合わせに昨日と一昨日、会場の山麓家に行ってきました☆


会場は二階の大広間です。
一階がカレー屋さんとカフェになっていて、午前の部と午後の部の間のランチTIMEにお食事して頂けます♪

講座が終わって一気に一階に降りて来て一斉にランチを注文すると込み合ってしまうので、山麓家でランチが食べたい方には事前にご予約をお願いしました☆


私は食べた事が無かったので、リサーチを〜と昨日食べてきました(^^)v


当日は、ポークカレーとチキンカレーの2種類が付いているカレーセット1500円を予約とらせて頂ける事になりました♪

地元の野菜やお肉を使って手間隙かけて作られた、こだわりのカレーです☆


ポークカレーは、リバーワイルドさんの豚肉を使い、20種類以上のスパイスやハーブを使って、ルーも小麦粉から自作し、3週間寝かせて…と、工程を伺っただけで、美味しそう(笑)


チキンカレーもオイルとトマトで煮込んだ無水カレーの自信作だそうですよ(^_-)


これだけ材料にもこだわり、手間隙かけたら、割に合わないだろうなぁ〜と思いますが、まだオープンして2ヶ月も経たないお店。


一生懸命、熱意たっぷりですので、ぜひ味わってみて下さいね(^.^)b


カレーは苦手(*_*)とか、ベジタリアンなの〜という方は、近くのお店を下記に載せておきますので、参考にされて下さいませ。

もちろん、お弁当持参でも大丈夫ですよ〜(*^□^*)



☆炒飯酒家 cocokara(ココカラ)@うきは市吉井町|町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
http://ameblo.jp/act1mituoka/entry-12080112049.html

化学調味料無添加の炒飯屋さん。山麓家のある白壁通りからすぐ近くです。



ぐるなび - AO(アオ)(久留米/イタリアン(イタリア料理))
http://r.gnavi.co.jp/a5w01fzv0000/




これより下は、ちょっと距離があるので午後の部に間に合う様に戻って来れないかも知れません(;^_^A


午前の部のみ参加の方なら大丈夫(笑)


☆きいろの市 - 自家製天然酵母 「こね屋 チゾン」 何ともステキなパン屋さんがうきはにあります。...
https://www.facebook.com/kiironoichi/posts/602081539871643


☆hodagi | おやさいごはんのお店 about
http://hodagi.net/about


☆ビネガーレストラン時季のくら 酢づくり300年庄分酢通販サイト|ビネガーレストラン時季のくら
http://www.tokinokura.jp/hpgen/HPB/entries/20.html


☆cafe たねの隣り 
http://www.budounotane.com/cafe/cafe.html



あまり外食しないので、知らなくてすみません(汗)


駐車場につきましては、以下のサイトの中の交通案内(筑後吉井おひなさまめぐり駐車場)という所を開いて頂くとマップが見れます。

白壁通りな中に無料駐車場は点在してますので、ちょっと早めに来られて、街並み見学がてら、お散歩しながら会場に来られるのもいいかと思います。


会場の『山麓家』は、国道210号線白壁通りの上町の信号の所にある福岡銀行の向かいです☆

季節のおすすめイベント / 福岡県 うきは市ホームページ
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=69&id=26



午前の部のお茶&お菓子。
お茶は今回の趣旨に合わせて浮羽の友人が作っている『カムイノヤ』というヨモギ特製ぶれんど茶にしてもらいました☆

ヨモギアイヌでは、カムイ・ノヤ=神の草というそうです。

無農薬の
ヨモギ・はぶ・柿の葉・枇杷の葉をブレンドした、とっても美味しくて心身に優しいお茶です♪

お菓子は何になるでしょうね〜☆


山麓家のサイトを見られて、タルトが美味しそう〜(≧▼≦)という声が届いてます(笑)

予算上、タルトは無理なので、クッキーかパウンドケーキ等になると思いますが…。


28日は本当はタルトがない日らしいのですが、希望される方が多かったので、2台(16個分)限定で焼いて下さるそうです☆
そのときの材料によるので、なんのタルトになるかは分かりませんが。。。
一つ430円。
お持ち帰りもできます。
欲しい方は、コメント欄に記入して頂けたら、注文状況が分かりやすいので、コメント欄をご利用下さいませ〜
数量限定ですので、お早めに!
食後のデザート等にこの際ぜひ食べたいっっ!って方は、ご連絡下さい。


山麓家のタルト、綺麗で美味しいから、左右体癖ちゃん達は、ワクワクかしら〜o(^-^)o


あと、午前の部に参加希望の皆様、るい子先生への質問やお聞きしたいお話などのメールをどうぞヨロシクお願いしますm(__)m


28日のご案内でした〜

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪