星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

秋晴れの外仕事

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************



秋晴れのお天気が続いてますねぇ〜

最近、夜にパソコンを長時間観たり、携帯メール等のやりとりが多いせいか、頭が緊張して眠りの質が悪くなってる気がします(*_*)

何だか熟睡できずに眠りが浅いと疲れが取れにくくて、身体が強張る…


そんな時は、しっかり外で身体動かして、ゆっくりお風呂に浸かって、あまりPC観ずにさっさと寝るべし〜(笑)


という事で、詰まってた仕事をしつつ、ここ数日は、畑や庭の草刈りしたり、干し柿干したり、先日頂いた焚き付け用の薪を切ったりしました☆


畳を上げて拭き掃除して、コタツ布団も干して〜と、外に出っぱなし(^O^)


顔がヒリヒリする…
真夏でもないのに、真っ黒やん(笑)


焚き付け用の薪を頂いたお陰で、ず〜っとほったらかしてた薪も一気に切り終えれて、スッキリしました\(^O^)/


日曜日のつもりだったロケットストーブのワークショップが思いがけず、平日の明日になり、草だらけの庭も少し草刈りできたから、何とかワークショップ出来そうです(笑)


ご近所さんが、渋柿採りにおいで〜と声をかけて下さり、渋柿採りもしました☆
今年は雨が多かったからか、だいぶ虫にやられてたようですが、綺麗に洗って、傷んだ所も切り取って、何とか干せました♪

今年は70個くらいかなぁ〜

この干し柿を吊してる風景が大好き♪

あったかぁ〜い気持ちになります(´∀`)


玉ねぎの種、ずいぶん遅れて蒔いたのだけど、チラホラ出てきてくれました。

だけど、圧倒的に双葉が多い…
玉ねぎ蒔いたはずなんだけど…(笑)


明日、ワークショップ終了後に、二軒の農家さんがうちの畑の見学に来られるそうです。

あの家からすぐの開墾畑。

人から聞いたらしいのですが、なんで、うちの草だらけの畑をプロの農家さんが見にくるかなぁ… (汗)


なんでも、自然農で耕さない畑で、草の中に種を蒔いて、水もあげないで、育ってるってのを見たいらしい(笑)


60歳以上の男性の農家さんのようなのですが、うちみたいな素人の畑を見学にってくらいだから、ずいぶん柔らかい感性を持った方なんだなぁ〜と思いました。

あんまり草だらけで、びっくりするかな(笑)

反応が楽しみです(^m^)


大根の種を蒔くのに、敷草なしで土を露出したまま蒔いた場所と、種蒔きした後敷草を乗せたままの場所と、発芽や成長具合の違いを実験してるので、見てみてもらおうと思います☆


断然、敷草してる方が発芽率も良くて、芽も元気!

これだけ雨が降らないと敷草の有無での保湿や保温の違いがハッキリします。


まだ紅玉があるし、明日は、早起きしてオヤツ用にクランブルたっぷりのアップルチーズタルト焼こうかなぁ〜♪

さっさと寝よ〜っと(笑)


P.S.
あっ!タルトと言えば、28日の医療講座の時にタルトが食べたいって方が現れてますよ〜
4個ご注文なので、焼いて頂けます(笑)
なので、お一人でも大丈夫なので遠慮なくご注文下さいませ〜

コメント欄をご参考に(笑)