星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

5月も終わり

今朝まで雨。

雨の前はバタバタするけれど、雨が降り出したら、ゆっくりのんびり。

今日は、お山の野いちご酵母でberry&nutsパン焼き♪

そして、酵母の様子を見ながら、破れたズボンの繕いもの♪

雨がたくさん降ると家の中に水がしみてくるので、雨が止んでからパートナー君はせっせと水瓶と流し台しの下からの排水の為の水の通り道の溝を掘ってました☆





雨の前は、ここのところ少しづつ準備していた苗の移植。


カボチャにポップコーン、レタス、ルッコラ、ナスタチゥーム、ヘチマ、そしてメインのピーナッツ♪


ナッツと果物大好きなパートナー君。
ピーナッツの種たくさん蒔いて、ピーナッツの苗が40個以上。。。

ナッツの木もたくさん植えたけど、実るまで何年もかかるから、それまでピーナッツ(笑)


お山の家の前の車が通る道沿いに腐葉土がたくさん溜まってたので、草刈りとお掃除を兼ねて、腐葉土を取り除いて、その腐葉土で畑の畝と道沿いに花壇を作りました♪


お花とハーブの種も蒔いたー♪

何年も落ち葉が積み重なって出来た土は、空気をたくさん含んで温かくてフワフワ!
こんなに気持ちのいい土だと、スクスク育つだろうなぁー

発酵の力ってすごい!
畑の土も少しづつ温かくて柔らかな土になってくかなぁー



そして、柿山から運んできていた薪のうち割らなくていいサイズのを丸ノコでコツコツ切っては、薪棚に入れる作業。

太いのはチェーンソーで切って、薪割り用に積み上げてー

梅雨入り前までに薪仕事終えられるといいけど。。。

とりあえず、田畑と薪仕事とお山仕事を並行しながら、ぼちぼち進めていきたいと思います☆


まぁるい畑のたくさんお花も咲いた混植具合が可愛らし過ぎて1日何度も眺めにいっちゃうこの頃です(笑)


あっ。
ご飯の写真は、お茶碗のは自家製黒米にヨメナと胡桃の混ぜご飯♪

車麩の中華風あんかけの上からかけてるのは、スイバの花(種?)をふりかけにー♪





f:id:hikarinowa1123:20200529112540j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200531084853j:plainf:id:hikarinowa1123:20200531085207j:plainf:id:hikarinowa1123:20200528075005j:plainf:id:hikarinowa1123:20200531085955j:plainf:id:hikarinowa1123:20200531085926j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200531085936j:plainf:id:hikarinowa1123:20200531085351j:plainf:id:hikarinowa1123:20200531085451j:plainf:id:hikarinowa1123:20200528080434j:plainf:id:hikarinowa1123:20200527180244j:plainf:id:hikarinowa1123:20200527180134j:plainf:id:hikarinowa1123:20200530151414j:plainf:id:hikarinowa1123:20200521182447j:plainf:id:hikarinowa1123:20200519123918j:plainf:id:hikarinowa1123:20200521180850j:plainf:id:hikarinowa1123:20200521090829j:plainf:id:hikarinowa1123:20200519101030j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200519101106j:plainf:id:hikarinowa1123:20200522143212j:plainf:id:hikarinowa1123:20200531153040j:plainf:id:hikarinowa1123:20200531123432j:plainf:id:hikarinowa1123:20200531162553j:plain