星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

たね

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************






今日の浮羽は小雨でちょっと肌寒い1日でした。


今、器のペーパーがけを終えて、まだ明るいうちにお風呂に薪をくべたところです☆

お風呂を沸かす時の薪の燃える匂いが大好き♪

あ〜
これだけでリラックスできそう(笑)



変わり種のお味噌作りの為に、また明日から小国に地獄蒸しに行ってきます♪


今日は、そのお部屋やタライなどの備品の準備とお土産用のパン作り(*^□^*)


この雨でポットに蒔いたズッキーニやいろんな種類のトウモロコシ、カボチャにルバーブにエンサイなど、たくさん発芽してきました!


雨の合間に昨日頂いた在来種の枝豆も種まき♪


昨日は雨が降りだす前にと、朝からホームセンターで軽トラを借りて、新しい薪棚を作る為の金属パイプや木材を買い出しし、GWにオヤジーズ達が泊りに来て手伝ってくれるというのでその下準備をしました☆


入り口のスロープに1つと縁側の軒下に1つ、あと2ヵ所に薪棚を作る予定。


ホームセンターの帰りに、無農薬農家をしているお友達の所に寄ったら、採れたてお野菜をたんまり頂いちゃった\(^O^)/

間引きがてら収穫した菜っ葉達は根っこ付きだから、昨日雨が降りだす前に急いで庭に定植しました(笑)

大きくなってから、食べよう〜っと(^m^)


在来種のも頂いたので種とりも出来るから、楽しみ♪

その時に頂いた在来種の大豆2種類と黒大豆のうち1種類を今日種まきしたのです☆

ビールのオツマミ(^m^)枝豆用に45個蒔いた♪


その友人夫婦と在来種や種とりの話をしてたら、シャロムヒュッテという所にシードバンクがあって、そこの種だという事でした。


固定種や在来種の種を残して広げてゆこうとする為のものらしく、種を借りて持ち帰って育てて、倍にして種を返すって仕組みらしい!

遠くじゃなくて身近な場所の方がきっと気候風土が近くてその土地にあった作物だ出来そうだから、周りの仲間達とそうしてF1じゃない種を引き継いで広げてゆけるといいなぁ〜


種とりを続けてゆく農のありかたって、お金を全く介さないから経済とは関係なくって、本当に自然に養われている事が実感できるもんね☆




日本の歴史ある種を守り、後生に受け継ぎたい。「安曇野シードバンクプロジェクト」 - クラウドファンディングのMotionGallery
https://motion-gallery.net/projects/azumino_seedbank





Okinawa natural vegetable cultivation technology: 家宝種やオーガニックの種子を手に入れよう

http://okinawa-vege-tech.blogspot.jp/2009/08/blog-post_1842.html


▶ 花畑自然農塾2013 3 /3 - 5 人参の種蒔き - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gDDI8Q96FHQ



畑にいる時間が長くなればなるほど、どんどん面白くなってきて、自然農の川口由一さんの本を数冊引っ張りだしてきて、また読み始めました(*^□^*)


自然農と出会って、福岡正信さんや川口由一さんの本を初めて読んだのは25歳くらいの時。

今、また読み返すと違った見方ができる気がします。

楽しみ♪