星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

温かい工夫☆

ここ数日、薪ストーブの事も含めて、どんな風に暖房したらいいのか考えています。


カウンターの足元にカーペットを敷いてから、ずいぶん温かくなったのですが、窓ガラスからの冷気がヒンヤリ冷たくて、足元が冷えてしまいます。


で、友人達が断熱材としてプチプチのエアーキャップがいいらしい…と教えてくれたので、さっそく両面テープで窓ガラスに貼り、その上から使っていないガラス戸を被せて、簡易ペアガラスにしてみました(笑)

エアーキャップもガラス戸も透明なので暗くならず、見た目も良好☆


おまけに、冷気もシャットアウトされて、ずいぶん違います!!!


そして、最近大活躍しているのが、カウンターの下に置いている箱火鉢。


炭をおこして、じわ〜っと燻らせておくと、足元がホカホカなのです♪


ウールのスリッパと膝掛けの暖ったかセットもプラスして、お客様も喜んで下さっています☆


昨日は、久留米で有機農業されている『ウイング オブ グリーン』の東原さんのお野菜&卵の配達の日。

最近は2週間に1度配達して頂いています☆


カウンターでお茶しながら、足湯は初めてと言われるので、足湯にも入って頂きました(笑)


私も朝晩、活用しています♪
足元を温めると全身にしっかり血も巡るようで、全身が温まり、身体も動きやすくなります。


暖ったかといえば、お風呂の事も!


うちのお風呂は、薪で沸かすのですが、薪のお風呂はオキがあるので、いつまでも冷めずにじわじわ温かいもの♪


うちは翌日も足し湯をして沸かし直して入るので、一日目のせっかく温まったお湯を出来るだけ冷ましたくありません。


で、お風呂から上がる時に、風呂桶に2つ空いてる穴の蓋のない方(下)にスポンジを丸めて詰めて、温まったお湯が外の焚き口の方へ流れて冷えるのを防ぐ工夫をしています。

そして、アルミ銀シートで湯面を覆って冷めないように。


こうしてると、翌日までなんとなく温かくて、早く沸くし、薪の量の節約にもなります。




アレコレ工夫する事で、出来るだけエネルギーを無駄にせずに温かく過ごせるといいなぁ〜♪



薪ストーブの事もいろいろと調べています。


作業場用にどうかなぁ〜?と考え中なのが、ロケットストーブ。


ほんの少しの端材などの燃料でかなり暖かく熱効率がいい事と、身近な材料で自分で作る事が出来るそうです。

家の中では、難しいかも知れませんが作業場なら大丈夫かも!


ちょっと試してみたいストーブです。


薪割りをあまりしなくても、長いままで使える様ですし、燃焼効率がいいらしく薪の量が薪ストーブの1/3〜1/4でいいとの事も聞きました。
500gの薪で50分燃焼するという記事も!



ドラム缶や一斗缶などでも出来るそうです。


外仕事やアウトドア用に作ってみるのもいいですね!



ロケットストーブの記事
巻頭特集 燃料自給 なんでも薪に!
http://gxc.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.ruralnet.or.jp/gn/201112/kant.htm&client=ms-nttr_docomo_gws-jp&source=sg&q=%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F&guid=on