星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

綺麗に晴れた日

昨日は、とってもいい天気でしたね☆

雨の後だった事もあり、空もスッキリしていて、カウンター越しに見える山々は、うっすら雪化粧していて、本当に綺麗でした!


ぼんやり山々を眺めながら、ゆっくりと朝食を食べて、さぁ〜仕事☆


でも、あんまりいい天気だから、作業場で仕事するのが勿体なくて、外に出ては土いじりしてました(笑)


やっぱり、ご近所さん達もこんな日には外仕事が捗る様で、柚子を収穫したから…と籠いっぱいに柑橘類を持って来て下さいました!

柚子に八朔にスィートスプリング☆


以前、柚子を頂いた時に、柚子の加工品の話をしていたのを覚えていて下さって、たくさん持って来て下さったのでした。


柚子の季節になると作るのがキンカン柚子蜂蜜・ゆべし・柚子マーマレード・ピール♪


とってもいい香りで、柚子は大好き☆



キンカン柚子蜂蜜は、パンはもちろん、ヨーグルトに混ぜて食べても絶品です!
かなり好評で、みんな今まで食べたジャムで1番美味しい〜!と感激して下さいます。


これは、天草に住んでいた頃にご近所に住むおじいちゃんに教えて頂いたのですが、私も食べさせて頂いて大感激して、ぜひ教えて欲しい☆と、習いに行きました(笑)




ゆべしは、柚子の中身を取り出して、中に胡桃味噌を入れて蒸し、ガーゼに包んで、てるてる坊主の様に寒い時期に1〜2ヶ月ほど干し上げて、薄くスライスして食べます。


羊羮の様な、まったりとした味で、お茶うけにもオツマミにも喜ばれます☆


マーマレードやピールは、皆さんもよく作られると思います。

パンを焼く時に混ぜこんでも美味しいですよね!


天草の敷地内には、甘夏の木が数本あって、毎年食べきれないほど収穫してたので、時期になると毎日毎日マーマレードやピール作りでした(笑)


黒糖で作るピールは、ネットリと濃厚な味わいで、とっても美味しいのですが、これに苦味の効いたビターチョコがピッタリ!


今年は、柚子ピールのビターチョココーティングを作ってみたいなぁ〜と思っています♪


上手く出来たらいいなぁ〜


結局、暖かい日中は、外仕事にしよう〜っと決めて、一番下の妹が種から育てたパンジービオラ、スイトピーの苗を定植しました☆

妹は、知的障害を持つ方々の施設で仕事をしていて、無農薬野菜や花の苗を育てています。


お庭に植えたら〜と、帰省した時にたくさん持たせてくれました♪


昨年、浮羽に移住したばかりの冬にもたくさんの花の苗を持って植えに来てくれました。


まだ、何にも植わってない、冬の寂しい庭に色とりどりの花が植えられ、見る度に癒されました。


今年は、昨年植えた木の根本や作った花壇に植える事が出来て、庭も少しづつ賑やかになってきました。


人も動物も鳥や虫や微生物、様々な生き物達が、健やかに幸せに生きれる場所になるといいなぁ〜♪


花を植え終わったら、一段落。

ちょうど先日のご近所さんを撮らせて頂いた写真がプリント出来てたので、写真出来たよ〜お茶しよ〜♪とお誘いして一緒にカウンターでコーヒーTIMEにしました☆



ご近所さん達、皆さん60代の方々なのですが、とっても親しくさせて頂いてます。


何処の田舎に暮らしても、同世代の人達は、皆さん働きに出てらっしゃるか子育て中で、私が日常お付き合いするのは60歳以上〜90歳未満かな(笑)



ようやく日も暮れてきたので、早めに夕飯食べて、夜に仕事になりました☆


やっぱり外で身体を動かすと、気持ちよくって良いなぁ〜♪


とっても気持ちのいい一日でした☆


一日をありがとう!