星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ふらっと散策♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************






雨も過ぎて、気持ちのいいお天気が続いています☆


昨日は、ちょうど朝倉の整体『からだ爽快庵』の山中さんの所で、午後から整体をして頂く予定で、午前中から朝倉方面に向けて出発しました。


うちから朝倉の山中さんちまで、約40分ですが、その途中ちょっと逸れたところに秋月と言う城下町があります。


筑前の小京都」と呼ばれる桜や紅葉のとっても綺麗な素敵な所です。


秋月で行きつけのお店に買い物があったので、お天気もいいし、早めに行ってふらっとしたいなぁ〜と思って♪


ちょうどお昼前だったので、天然酵母のパン屋さんでランチ用にパンを買って、どこか景色のいい所で食べようっとって思ってたら、駐車場に「山の音ガーデン」の看板が…

何だろう…と行ってみると、木々や花等が植えてあって、椅子やテーブルがアチコチに置いてあって、自由に使っていい感じだったので(おまけに誰もいなかった♪)、そこでゆっくり食べて寛がせて頂きました☆

川のせせらぎと虫や鳥達の声に包まれて、のんびりできました♪


そして、秋月に行くと立ち寄るセレクトワインのお店『葡萄月』さんへ。

江戸時代の長屋門である古民家を改装した、とっても素敵なお店なのです!


そこに置いてあるワインは、全て試飲されているそうで、贈り物にワインを選びに行く時は、その時のお料理や差し上げる方の年齢や好み、どんなお祝いなのかを伝えてアドバイス頂いています。


そして、オススメ頂いたワインで今までハズレがないってくらい、お手頃なお値段なのに、とっても美味しいのです!


すご〜く丁寧に説明して下さって、素敵な空間にもオーナーさんにも、癒されて、いつも幸せな気持ちでお店を後にしています♪


今回はお祝い用に珍しいブルガリアのワインを☆


気に入って頂けるといいなぁ〜


で、秋月を楽しんでから、朝倉の山中さん宅へ。


お引っ越しの前から家の見学はさせて頂いてましたが、久しぶりに行ってみると、家がみるみる変化してきているのに驚きました!


どんどん明るく気持ちのよい空間になってきています☆

やっぱり、家って住む人によって、変わってゆくのですね!


出張が多くて、あまり居ないだろうに、不思議だったのは、生活感とはまた違うのですが、懐かしい様な家庭の温かさを感じたこと。

生活感ないのになぁ…



そして、まずは、植えた野菜の苗達が、元気にしてるか見学(笑)


うちで一人生えしてた苗を持って行って植えたりしてたのですが、かぼちゃの苗だと思ってたら冬瓜だったり…(汗)



植え付けが遅かったし、長雨だったので心配しましたが、そのわりには、何とか元気に育ってました☆


そして、頼まれていた表札のサイズ図り…
これじゃ〜雨に濡れるわぁ〜等々、ミーティング。


そして、いよいよ整体へ♪

朝倉のお家でして頂くのは、初めて☆


いろんな場所でして頂いてみてますが、不思議と場所によって感じ方が違うのですよねぇ〜



朝倉もとっても流れが良くて、いいですよ!
ぜひ、朝倉にも整体に行かれてみて下さいね☆



そして、終了後に整体や治療について、これからの生き方について、しばらくお話しました。


またまた、新たに整体の勉強を始める様で、レベルアップしそうですよ!

「気」についてのDVDも購入されてました。


どうしたら、効かせていけるのか、常に研究されてるのですね☆


で、この先、仕事にならなかったりしても、この技術を身につけておけば、人の役に立つと思うって話されてました。


そんな想いで今している事に向き合えたら、素晴らしいですね!

これからが、楽しみです♪


そして、これからの生き方について、図書館から借りてこられた本や持ってらっしゃる本を見せて頂きながら、お話伺えました。


そんな中で、これは重要!と、『資本主義を越えて』というインドの哲学者サーカーの提唱するプラウトについて書かれた本を見せて下さいました。

これがまた字ばっかり(笑)で、本が読めない5種の私には無理〜(汗)


読んで噛み砕いて説明してぇ〜とお願いしました(笑)



プラウト・進歩的活用理論 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/進歩的活用理論

参考に(その他講演映像いろいろ出されてました!)
夫婦(86):サーカーの思想:経済的効率と公正さ 〜 竹下雅敏 講演映像http://www.youtube.com/watch?v=z7zjz3xMUek




そして、自分達の今の生活を見直すのに、図書館の本をパラパラ…


田舎暮らし仲間達では、すでに出来てる人が多そうな内容でしたが、その中からと、手持ちの本を貸して下さいました。


今度、それを読んだ感想を書きますね☆



本を読まない(読めない?)私ですが、最近やたらといろんな方が本を貸して下さいます。


自分の時間が確保できたのだから、勉強しなさいって事か?!


3ページで熟睡!を克服できるのか…(笑)


まぁ、とにかく、しっかり生活を見直して、どう生きていくのか考える為の新しい流れの様です♪


私も楽しみ♪


皆様、いつもありがとう!