星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

晴れたぁ〜♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





昨日、今日と久しぶりにお日さまが顔を出しました!

やっと洗濯できるぅ〜と、洗濯したり、布団を干したり…


カウンターから見える外の景色もとっても綺麗です♪

ここ数日は、定番の星座のアロマ&茶香炉の制作や細工をしていました☆


新しく作る予定のオリーブオイルのお皿用に粘土を注文していて、それと一緒に細工用の針も新調しました。


新しくきた針と比べてみると半分ほどの長さに減って、先は鋭利に尖っています。

何千、何万回も粘土に穴を開けていたので、すっかりそれに適した形になったのでしょうね!

常に刃を研いでいる様な状態だからか、刃先もとっても綺麗で、使いやすく育っていたのですが、針が細くなってしまう事で、穴自体が小さくなってきたなぁ〜と感じてたので、思い切って新調する事にしたのです。


使ってみると、針先の形や太さから、余計に力が必要な感じで、繊細な部分にはかなり慎重になります(汗)

まぁ、使いやすい状態になるまで、しばらくかかりそうですが、これまでの針ちゃんお疲れさま!ありがとう!新しい針ちゃんヨロシクねです☆


新しい粘土も届いたので、居間を手びねり作品をゆっくり作れるように、畳をあげて作業部屋にしました。


そして玄関には「星のしずく」のネームプレートを。

以前からずっと、看板出しなさい!と皆さんからアドバイス頂いてましたが、なかなか出す気になれずにいたのですが、朝倉の整体『からだ爽快庵』の山中さんが、新しい家用に表札作ってよ〜と言って来られたので、ついでに自分のも書いてみた(笑)


何事もタイミングがあるのですねぇ〜


9月からは、新たな試みがたくさんで、「今」でちょうど良かった気がします。

阿蘇在住の木工されてる友人にお願いして作って頂いていたネームプレート用の木。


看板や表札作りのお仕事は、よく頂くので余分に数種類作って頂いていて、書きたい気持ちの時に、ちゃんと木もあって助かりました☆


玄関には香りの良いジャスミンを這わせたいと思って誘導中(笑)なので、ネームプレート周りを囲んでもらえるかな♪


たくさん降った雨も過ぎて、季節も良くなってきたし、畑やお庭仕事も再開だぁ〜


冬も近づいてきてるから、薪も切って割らなきゃ〜
薪割り誰か手伝いに来てぇ〜(笑)



気持ちのいい毎日にありがとう!