星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雨音を聴きながら

【お知らせ】
日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!
オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。
カレンダー
https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


雨、降り続いてますねぇ〜
まるで、梅雨のよう。

洗濯できないなぁ…


カレンダーを見て下さった方々から賑やかなメールが次々届いてます☆


頑張ってぇ〜って、応援して下さる方、カレンダー見て伺いますって言って下さる方…

そして、働き過ぎじゃない〜?休みは???ってご心配下さる方。


皆様、お気遣いをありがとうございます。


今日も、目が覚めて、ゆっくりと座って、さぁ〜動き始めようかなぁ〜って、いうのが、もう10時(笑)


思考のさざ波がやってくると、心も身体もざわざわと波立つ様子がハッキリと体感でき、その後スーッと静まりかえった時、外の虫達の声や風や雨音の中に溶け込むように共にある幸せを感じました。


幸せな朝だったぁ☆


と、起き上がってからは、毎日トイレに行く度に洗面所の窓から見える花生姜の蕾に、どんなになってるかなぁ〜とご挨拶し…

今日は何をしようかなぁ〜って感じなのです☆


雨の状態や粘土の状態を見て、それから、好きなように好きな事をしています♪

最近の雨のお陰で、軒下の雨が落ちる場所に並べたバケツの中の灰の灰汁抜きが進みそうです!


私、釉薬に使う灰の灰汁抜きが面倒くさくって苦手なので、苦肉の策(笑)


本当は、何度も灰を水にさらして、その上澄みを捨てて…を繰り返して灰汁抜きするのですが、我が家では、雨が勝手に灰の上澄みの灰汁の交換をしてくれてます(笑)


ちゃんと灰汁抜けるかなぁ〜


カウンター越しに外の雨の落ちる様子を眺め、雨音を聴きながら、ソファーで寛いでお茶をしながら、もう少し乾いたら、細工しようかなぁ〜と。


お鍋では、いなり寿司用の寿司揚げが、コトコトいい香りがしてきました♪


そんなのんびりペースの作陶作業の日。
私の幸せな時間です☆


お心遣いをありがとう!