星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

やる気

【お知らせ】
日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!
オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。
カレンダー
https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



9月になりましたねぇ〜

台風の影響で、かなり激しい雨が降りましたが、皆様大丈夫だったでしょうか?

そのお陰か、ここ数日は寒いくらいになりました。

靴下はいて、スパッツはいて、その上から巻きスカートはいて、その上からワンピース…

どんなかっこなんだぁ〜(笑)

だって、寒いんだもん…


外では虫の声。

もう、すっかり秋ですねぇ。

カレンダーでお知らせさせて頂いたように、陶器のお仕事スイッチが入ってます(笑)


陶器作りは、連続作業なので、ロクロを引いたら、半乾きのタイミングで高台削りや細工の作業になります。

雨が降れば、乾燥がゆっくりで削りの作業は、遅くなるし、晴れの日は、早まります。

そのタイミングを逃せば、乾き過ぎて削れなくなったり、細工が出来なくなるので、様子を伺いながら作業を進めます。


なので、お客様の来られる日には、適切なタイミングに次の作業に移れないので、もう陶芸の仕事をする事は諦めていました。


しなきゃ〜と思ってると、せっかく来て下さってる方々との時間を心から楽しめないから。


ですが、やはり作る時間も必要なので、ここはメリハリをつけて、毎日連続の仕事が出来るように10日間続けて制作の日程にさせていただきました。


その後、作った作品を乾燥させている間に、ゆっくり想い存分、お客様と楽しく過ごさせて頂けたらと思います♪


しなきゃなのに出来てな〜いって心に負担を持ったり、お客様に仕事の邪魔になるかも…とお気遣い頂いたりしなくてもいいように。

そして、ご注文頂いているお客様や陶芸体験で作られた作品の焼き上げが遅くなったりして、ご迷惑をおかけしなくてもいいように。


そしてそして、好きな事をしながらマイペースにのんびりゆっくり時間を過ごす事が出来るように☆



新たな試みです。


何だか、陶器のスイッチと一緒にパン作りやお料理や畑に庭…みんな一緒にやる気スイッチが入ってしまって(笑)


いつもながら、私は切り離せないのですよねぇ〜

暮らしのリズムだから。


暮らしそのものが、活性化してきそうで、ワクワクo(^-^)oとっても嬉しいスタートです☆


やる気スイッチを押して下さった皆様、ありがとうございます!