星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ネパールから

雨がたくさん降ったお陰か、ずいぶん涼しくなり、朝晩は寒いくらいになってきました。


今年の夏休みは、ホントにお客様が多くて、誰も来ない日が2日しかなかった(汗)


1日に数組のお客様が来られる事も多くて、入れ替わり立ち替わり来られたりしていました。


うちは、お店ではないし、看板も出してないので、知らない方が来られる事はないのですが…



そんな中、友人の紹介で、パン作りの話が聞きたいと遠方からわざわざ訪ねて来て下さったお客様とのお話中に電話が…。


ちょっと失礼して、電話に出ると、いきなり「ナマステ!」 (笑)


福岡在住のネパール人の友人かなぁ〜でも、知らない電話番号…と思ったら、なんと!18年ほど前にネパールでお世話になったネパール人の友人が日本に来たからと連絡してきてくれたのでした☆


かなりビックリしました〜


来て下さったお客様と、ひとしきり楽しくいろんなお話をした後、夜からはお泊まりのお客様の予定だったのですが、せっかく福岡まで来ているというので、夜のお客様が来られるまでの間に高速を走らせて40分、筑紫野までネパールの友人に会いに行ってきました♪


ネパールから帰国した後、彼は何度か阿蘇の家に遊びに来てくれたり、私の実家にも訪ねて来てくれたりしてたので、十数年ぶりくらいでしょうか。


日本人の奥様と二人で来てくれて、抱き合って再会を喜びました♪


奥様もお子さんと一緒に阿蘇の家に来て下さった事があるのですが、私の事よりうちで食べた玄米や梅の蜂蜜漬けが美味しかったそうで、その食べたものの印象だけが残ってたそう(爆)


とにかく美味しかった!と10年以上前に食べたものを覚えていて下さって、ビックリしました☆

食べ物、恐るべし(笑)


知り合いに福岡にいるからと連絡先を聞いて、とにかく会いたくて!と電話してくれたとか。


1時間ほどでしたが、会えて良かった!


私が、1年オープンのチケットとリュック1つ持ってネパールへ旅立った時、一泊目の宿も決まってなかったのですが、飛行機の中で知り合ったフェアトレードの会社の社長さんが、当時の仕事仲間だった彼を紹介して下さり、私のネパールの旅を彼が全面的にサポートして下さったのでした☆

その時の出会いがきっかけで、私は帰国後にフェアトレードのお店をすることになったのです。


故郷の村に学校を建てたり、水道を引いたり、無農薬コーヒー豆の栽培を始め、禿山に植林を続けた彼。


今では、ネパール登山協会の理事でエベレスト・コーヒーの社長さん。


ネパールに家も建てたし、いつでも住んでいいからね☆
会社も出来たし、ネパールに住んで仕事してよ!って誘って下さいました(笑)


あ〜また、ヒマラヤ見に行きたいなぁ〜♪


お土産にエベレスト・コーヒーとマサラ、紅茶を頂きました☆


ネパール人から分けて頂いていたカレー用のマサラ(スパイスミックス)もコーヒー豆も、ちょうど無くなってきていて、注文しようかなぁ〜と思ってたところだったので、グッドタイミングですご〜く嬉しかった♪



ラダックのお話を頂いてから、トントン拍子にネパール関係の方々が顕れてくる…ホントに行くのかなぁ〜

またまた、タイミングのいい事に、夜のお客様が遅くなるとの事だったので、帰りは下道でのんびり浮羽へ帰りました。


途中、トイレに行きたくなって、どこかないかなぁ〜と思ってたら、そこは朝倉の大己貴神社のすぐ近く♪


大己貴神社(おおなむちじんじゃ)・福岡地域別探検http://www.yado.co.jp/tiiki/asakura/oonamutij/oonamutij.htm



大己貴神社の前の駐車場にはトイレがあったのを思い出して、行って参りました(笑)

まさか、このタイミングで行けるとは思ってなかったので、すご〜く嬉しくて、気持ち良く参拝させて頂きました☆


何だか、夏休みも終わり、新たな節目な気がして、ご挨拶させて頂けて良かった!

お導きに感謝です☆


無事に夜のお客様もお迎えできて、楽しく過ごす事が出来ました♪



来て下さるお客様との時間と、仕事のバランスが、ずっと私の課題なのですが、9月からは、新しい生活スタイルにしてゆこう!と、思い、新たな試みを。


私の仕事などの予定を書き込んだ、カレンダーをblogに貼りつける事にしました☆


いつも一番最初に来る紹介文のページの初めの方にカレンダーのアドレスを貼りつけていますので、それを参考にされて、ワークショップの日程など決めていただけたらと思います。



日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!
カレンダー
https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710

しっかり陶芸の仕事の時間配分もさせて頂きましたので、それ以外の日に訪問して頂けると有難いです☆
オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。
出来れば、毎月窯焚きして月末には新しい器達をお披露目出来るといいなぁ〜と思っています。


よろしくお願いします!


すべてに感謝☆
ありがとう!