星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ジャガイモ下草刈り

久留米で有機農業されている『ウイング オブ グリーン』の東原さんから、以前みんなで植えたジャガイモの所の草が伸びてきたので、下草刈りしてはどうか…と先日連絡がありました。


で、一緒にジャガイモ植えしたメンバーに声をかけて、都合がつく方々に集まって頂いての下草刈りをしました♪


りんちゃんが、早く来れそうな方は、おにぎりとお味噌汁を準備しますよ〜と言って下さり、みんなりんちゃん宅に集合。


りんちゃん宅の庭には、完成間近の石窯が、出来てます♪

りんちゃんの旦那さんの以前の教え子(卒業生達)10人ほどが、泊まり掛けで作りに来てくれたとか☆


キットがあるらしく、素人が作ったの〜?!って、びっくりするほど、立派に出来ていました。

この窯で、パンやピザを焼いてのホームパーティーが、開催される日も近いかな♪




みんな揃ったら、東原さんの所へ。


数ヶ月ぶりに見るジャガイモ達は、すっかり大きくなって綺麗な花を咲かせていました☆


東原さんから、3本以上芽が出てる時には、こうして押さえて抜いて…とか、ジャガイモが露出してる時は、土や刈った草を被せて…とか、ご指導して頂きながら、みんなでその場の草を刈っては敷き、刈っては敷き☆


途中で、東原さんのお友達の方も来られて、ここは自然農の畑で、耕さないでジャガイモをみんなで植えて…と説明されていました。

耕さず、肥料も入れず、無農薬で、十分に立派に育ち実もつけてくれていました。


みんなで、アレコレお喋りしながらの作業は、楽しくて、あっという間。


いろんな人が、みんなで一緒に作業する事って、いいなぁと思います。


こうして農作業の技術も伝わってゆくのですよね!


作業の後は、みんなでお喋りしながらのティーTIME♪

東原さん宅では奥さんの千代子さんが、コーヒーを淹れて下さいました☆

フェイジョアや柿もたっぷり♪

フェイジョアを食べた事のない方々もいらして、ワイワイ賑やかでした(笑)


トロピカルで、美味しかった〜♪


東原さん宅を出て、みんなでりんちゃん宅へ。

りんちゃんの自然農の畑も見せて頂きました。


自然農をはじめて6年目になる畑は、たくさんの草の層が積み重なって、フカフカで心地よく、とっても豊かな感じです。


自然農の畑に行くと、たくさんの命が共存している、豊かで幸せな安心感があるのですよね!


一つ一つ説明してもらいながら、畑を見学させてもらいました。

草の中に一緒に植わっているので、農作物を見慣れた方でないと、何処に何が植わっているのか分かりにくいのですが、たくさんの秋冬野菜達が植えられていました☆


同じ時期に苗を植えたものもたくさんなのですが、私の積み重なりの少ない畑とは作物の育ち方が、全く違います。


豊かに命を育む土作りは、じっくりと時間をかけての命の積み重なりの上に成り立つのでしょうね!


畑見学の後は、また、りんちゃん宅に戻って、みんなでお喋りしてから家に戻りました。



楽しい楽しい農作業でした♪

みなさん、ありがとうございました☆