星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

子どもたちのために今出来ること

昨晩、友人が回してくれているDVDを観ました。

25日の放射能関連の茶話会までに観ておいて、ママ達に伝えられたら…と、昨日、りんちゃんが回してくれました。


茶話会には、子育て中のママ達を中心に20人ほどが集まりそうです☆


今、一番お話を聞いて頂きたい年代の方々。


久留米市有機農業をされている東原さんが、育てたサツマイモやお野菜を持って来て下さるという事で、晴れれば自作のソーラークッカーで焼き芋をしてみよう♪と、楽しくなりそうです♪


晴れたら、いいな♪♪♪




一品持ち寄りのランチには、放射性物質を排出したり、免疫力を高めると言われている発酵モノや酵素モノを、作ってみようかなぁ…と思っています♪


先日の薬膳料理教室の時に薬膳師のふみちゃんから教えて頂いた免疫力を高める食事も参考にしたいな☆

酵素玄米に天然酵母パン、乳酸菌発酵の豆乳ヨーグルトやパンの発酵液と同じ発酵ジュースなど…私がいつも作って食べてるモノ達も試食して頂けたらなぁーと思っています。


駐車場の事などございますので、来られる方は、ご連絡頂けたら助かります。

一品持ち寄りランチTIMEに参加される方は、プレート皿・箸・コップなどもご持参下さい。




そして、観させて頂いたDVD、とっても良かったので、機会があればぜひ観てみて下さい。


〜福島の未来へ2011〜

子どもたちのために
今 出来ること

第一部
野呂美加 NPO法人チェルノブイリへのかけはし」代表

『今、子どもたちを守るために知っておきたい放射能の対策と予防』

福島県伊達市 ふるさと会館 2011年6月29日




20年間、実際にチェルノブイリの被曝した子どもたちの転地療法を実践し支援されて来られた方のママ達視線のお話は、『子どもたちの命、みんなの命を守りたい』というところにしっかり根差したお話で、心に響きました。



子ども達を守りたい!とその場所に残り、毎日30キロの道のりを歩いて子ども達のお世話をされた先生のお話…ものすごい深い愛にふれた時、真剣に向き合いたい!と、人の心も動き変わるという話もされていました。


奪えないもの

放射能に勝てるのは愛情だけだと…


見捨ててはならない
全部見捨てないで、全体で階段を上がって、みんなで解決しよう!

みんなの健康を願っている…という、愛に基づいた平和的な動き方は、きっと多くの方の心を変えると思います。


『大切なことは 助けたいという衝動が 国境さえも越えて 起こっているということ』


きっと、ホントにみんなが幸せになる道は、分裂や対立ではなく、みんなが心を一つに出来るのでしょうね♪




第3部
シンポジウム
てんつくマン/田中優/中村隆市/中手聖一/野呂美加/まーちゃんうーぽー

も観ました。

こちらはYouTubeにもUPされているという事。


うきは周辺の方々とは、一緒にDVDを観ながら考える機会を作ってもいいなぁ〜と思っています。


25日の茶話会の時に、ご紹介できたらなぁー
身近な方々と、そんな話をしながら、一緒に意識を高めていけたら幸せで、心強いですよね!



野呂美加さんの講演会?
http://www.youtube.com/watch?v=RCDkHQunytE&sns=em

続きも数回あるようですし、他にもたくさんYouTubeありましたよ〜☆

だけど、やっぱりDVDになってる分が、観やすくて良かった感じです。

販売もされています。

あはは星人がゆく♪
http://ahaha.365blog.jp/e386292.html


NPO法人チェルノブイリへのかけはし
http://www.kakehashi.or.jp/



先日、一泊で広島に行ってきたのですが、小倉神社という身体の邪気を取り除き綺麗にして下さるという神社に行ってきました♪

そこには小倉名水という水が湧いていて、その水を汲んできたので、そのお水で発酵ジュースを仕込んでみました☆



25日に、小倉名水も発酵ジュースもみなさんに飲んで頂けたらなぁーと思っています♪

みんなで心身共に、綺麗になれたらいいなぁ〜♪


さて、今日は、私もソーラークッカー作ってみま〜す!