星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

脱コントロール!!

昨日は、2週間に一度の福岡、春日の『からだ爽快庵』山中さんの整体の日でした。

りんちゃん宅と、うちとで7人。
午後は人数がいっぱいなので、私は、午前中のりんちゃん宅の部へ混ぜて頂きました。


いつもの事ながら、気持ちよくって幸せ〜♪心身共に調ってゆく様です。

私は朝一で、整体して頂き、家に帰ってランチと午後からの部の準備。

りんちゃん宅での整体を終えた山中さんが到着して、ウッドデッキでランチしました☆

今日は、バタバタだったので、カレーランチ!

昨日の太宰府で、明日はカレーにしよう!と話したから、りんちゃん宅もカレーランチ(笑)
食べながら、いろいろと話してたら、あっという間にご近所さんが!

一応の時間を伝えていますが、だいたい次の方と重なるので、ご近所さん同士もカウンターでお茶しながらお話したり…


楽しんで下さっています。

2週間分たっぷり話したよ〜って(笑)


この辺りの方々は、農家の方が多くて、朝も早く、日中は家に、夕方も暗くなるまで作業されていて、みなさん忙しく、ご近所にいても、ほとんど会わないし顔も見ない方も、たくさんなのです。


私は、毎日日曜日みたいなものだから…みなさん、この家のゆったり、ぼーっと感に、和むようです(笑)

それぞれのみなさんと一緒にお喋りしたり、お茶したりしてると、私は一日中お喋り&お茶になるのですが…(爆)


途中で山中さんが、この本見てみて!と渡してくれた本をお客さんの合間に、パラパラと捲ってみました。


む・む・む…


これは、なかなかいい視点だなぁ〜と思いました。


山中さんは、長年「ゆる体操」をされていて、自宅の近くで教えてらした事もあるくらいで、身体がユルユルなのですが、以前から彼が、言っていた身体の軸の事や身体意識の事も書かれていました。


ホームポジションを獲得するって事が書いてたのですが、ホームポジションって言うのは、キーボードを打つ時の手の位置、その基本形は変わらずに、いつでも動かしては、そこに戻り、また、すぐに動かせる場所…これの身体バージョンの様です。

そして、その身体のホームポジション獲得の第一歩は『脱コントロール!!』だって☆

「こうしよう」「こうやろう」という事をいったん忘れ、ただいまある姿を眺める事。

そうした時に一体背骨に何が起きるのか?

そこから始まる…って。

動く時にも、ちゃんと自分の身体を意識しておく。

まるで、身体を使っての瞑想の様な感じでした。



全員の整体が終わって、山中さんとカウンターでお茶しながら、そんな話をし、ロクロや粘土練りにも応用出来るから!と、身体の使い方を教えて頂きました☆

山中さん、一日中十数名の整体をされる事もあるとか!!!


これを力を使うのではなく、弛んだ身体で、相手の身体を感じとりながら整体していくと疲れずに、これだけたくさん出来るのでしょうか…驚異的です!

まだまだ、力を使ってしまってるところがあるんだよ〜と言われていて、常に意識してるんだなぁ〜と思いました。



弛んだ身体で全体を使って仕事をすると、伝わるものも違ってきて、作品もどんどん良くなるよ!って。

今度、実際に粘土練りの時、ロクロの時に見て頂いて教えてもらいたいなぁと思います♪


身体の使い方をマスターすると、いろんな作業をする時に無駄な力が入らず、本当に綺麗に美しい動きでスムーズに作業が進んでいくんだなぁ〜と、山中さんが、様々な作業をする姿を見ると思います。


何にでも応用がきくのですね!


あっ。
そういえば、紹介しそこなってましたが、山中さんのブログ『坂の下の日々』も、是非ご覧下さい。

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=sakanositanohibi&orderFlag=0&page=1&guid=ON


彼は、音楽が大好きなので、整体の時にいつもクラシックをかけているのですが、その音楽に関してなどなど、美しいモノに対する独自の世界観盛りだくさんの内容です!
整体の事は、あまり書かれてませんが、内側で共通している言いたい事は、たぶん同じなのでしょうね。

オススメです!



山中さんも帰られた後、片付けて晩ご飯食べてたら、りんちゃんからメールが☆

「ケーキ食べにお出でよ〜♪♪♪」



ひゃっほ〜♪


は〜い♪と、言って10分かからずに着くこの距離って、嬉し〜い☆


昨日は、りんちゃんのお誕生日だったので、旦那さんやお友達がケーキを用意してくれ、2種類のケーキが!

でも、旦那さんは出張で、りんちゃんは一人。


お誕生日の二人でお誕生日会しました(笑)


マクロビを学んでる友人が作ってくれた優しい味のブルーベリータルトと旦那さんが湯布院から買ってきてくれたロールケーキ☆


ご飯の後に、こんなにたくさん!?ってくらい大きく切り分けたケーキだったのに、お喋りしながら、ペロッと食べちゃった(笑)


とっても美味しかったです!

みなさん、ありがとう♪

りんちゃんの携帯には、みんなからお祝いメールや電話が☆


覚えててくれるって、嬉しいね!


二人で、いろんな話をしたけれど、この歳も大切に幸せに生きたいね〜って、話しました。



結局12時過ぎまで話して、家に帰りました。



昨日も、たっぷり充実した一日でした。


みなさん、どうもありがとうございました♪