星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

幸せをありがとう!

昨日は、2週間に一度の春日の『からだ爽快庵』の山中さんの整体の日でした。

先日、薬膳教室をしていただいた薬膳師のふみちゃんもお話&整体に来たい☆という事で、この日は、午前中にりんちゃん宅で3人、午後から家で6人という超ハードスケジュールになってしまいました!


ふみちゃんは、午前中から家に来てくれて、先日の薬膳教室の事、これからの事などなど、いろいろと話しました。


これから、どんな形が自分自身に合っていて、家族や大学での勉強、仕事にも無理なく、薬膳の事が出来るのか思案中の様です。


薬膳教室のすぐ後に、日帰りでの東京(大学)だったそうで「疲れたぁ〜山中さんに、整体してもらいた〜い」と、いう事だったのです。


ふみちゃんと山中さんも、もう10年以上前からのお友達。


私達は、以前みんな一緒に東洋医学セミナーを受講していた仲間なのです。

午前中の整体を終えて、山中さんが到着して、3人でウッドデッキでランチ♪


山中さんとふみちゃんが会うのは数年ぶりだったそうですが、話も弾んで楽しくランチ出来ました☆


せっかく先日、薬膳料理を教えて頂いたので、今回のランチは秋の薬膳を意識して、ゴマやクルミ、クコの実などを使ったりして、工夫してみました♪


ふみ先生から、褒めてもらえました〜(笑)


ふみちゃんの教えてくれる薬膳は、ちょっとした事を気をつけるだけでいいので、とっても気軽に生活の中で活用できます☆


ランチも終わって、ふみちゃんが整体をして頂いたのですが、数年前に比べて、整体の仕方が、ずいぶん変わっている事、丁寧さ、気持ち良さに驚いてました。

ホントに山中さんの整体は、進化を続けてて、年々心地良さ、満足感が増してます♪


すっごく疲れて肩が凝ってたらしいのですが、楽になったぁ〜、考え方も前向きになった気がするって(笑)

確かに、疲れてたり、イライラしてたりすると考え方もネガティブになりがちですよね!

緩んで、楽に幸せな気持ち、ポジティブな時は、周りにも優しく出来る☆


自分自身が、心身共に疲れずに、いい状態を保つ事が、何より大切で、結局は、それが、自分の為にも周りの為にもなるよねぇ〜と話しました。



子供達が帰ってくるからと、ニコニコ顔で、帰って行きました。

緩めれて、楽になって良かった〜〜☆



その後も、次々とご近所さん達が、整体に来られて、あっという間に真っ暗に…


続けて何人も、大丈夫かなぁ…と、こちらが心配になるくらいです。


残りは、私だけ…となったので、結局、休憩して晩御飯を食べてから整体をして頂く事に。


8人の整体をした後とは思えない丁寧さで、すっかり緩んで「あ〜、もう何も要らない。このまま死んじゃってもいい〜」と思ってしまいました(笑)


終わった後は、放心状態で、このまましばらく寝てた方がいいんだよねぇ〜と言われましたが、もう夜の9時近く!


朝9時〜夜9時までの長時間の肉体労働。


ちょっとお茶してお話して春日に帰って行かれました。

長時間、ホントにホントに、お疲れさまでした〜〜!


しっかり自分自身も、休んで緩めて下さい。


いつもいつも、みんなに幸せをありがとう!