星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

再会続き♪

昨日は、朝4時前に起きて窯に火入れしました☆

ご注文の器、ちゃんと焼けるといいなぁ〜

うちの窯は、小さな灯油窯。
低温の時間帯は、1時間に1度ほど、火の状態を見に行って調節すればいいので、来ると連絡があった2組のお客さん方には、窯焚きしてるから、ちょこちょこ火を見に行くよ〜と、伝えてました。


一組は、近くの那須直さんと2歳前の息子さん♪

前日の整体と今日の窯焚きの為に、たっぷり作り置いておいたオカズがあったので、玄米&野菜スープと一緒に3人でランチしました♪


直さんは、以前福岡でエコロジーショップをしていた事もあり、様々な社会的な活動をして来られた方。

福島のママや子供達の避難所として浮羽で『おいで福岡プロジェクト』も、立ち上げ、副代表を務めてた方です。

いつも、いろんな事について話をしてるのですが、今回も放射能の事、地域の共助の場の事、先日このブログでもご紹介させて頂いた「15年間お金を使わずに生活しているドイツ人女性」の設立された譲り合いセンターの事などなど話しました☆



地域の方々にも、放射能の事を伝えていきたいね〜と、近いうちに家で放射能関係の茶話会してみようかぁ〜と話してます♪

子供達を被曝から守るには、ママさん達に感心を持って頂く事、食事の事などお姑さんの理解もいるよねぇ〜という事で、年配の方々にも聞いて頂ける様に…と思っています☆


具体的に日程が決まったら、このブログでもお知らせさせて頂きますね!


自分の持ち物、出来る事を必要な物事と、お金を使わずに、物々交換できる「譲り合いセンター」ぜひ、立ち上げたいね!と話してます♪


ネット上で誰でも利用できる掲示板形式にするか、どんな形がいいかなぁ〜って。


必要な物事が必要な方々へスムーズに流れて無駄がない様に、滞って活かされない事がない様にしていきたいなぁ☆


何かいい案があれば、教えて下さいね〜


いろいろと話してたら、飯田高原のお蕎麦屋さん『あるがまま舎』の吉岡さんが登場☆


吉岡さんと直さんも、10年ほど前からの知り合いでした!
会うのは、数年ぶりとか☆

最近、この家での久しぶりの再会が多いなぁ〜


お茶しながらお話して、直さん達が帰った後は、洗面所の扉と引き出し作りを進めて下さいました!

皆様のお陰で、どんどん素敵に快適になってゆくこの家。


お陰様で、いろんな方々が、寛ぎに来られ喜んで下さいます♪


ホントに、いつもありがとうございます☆


どんな洗面所になるのか、とっても楽しみです♪