星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

心地よく

昨日は、窯出しでした!
ちゃんと焼けてるかドキドキ☆

窯のフタを開けて、器達を出すと、温度差で、まだ温かい器の表面のガラス質にカンニュウと言う小さなヒビが入り、チンチン…と繊細な高い音が、それぞれの器から響き始め、しばらく演奏会の様になります♪
窯出しの時にしか聴けないメロディ♪


何とか無事に、焼き上がってました〜

間に合って、良かった〜〜

さて、納品の準備を…と思っていたら、作業場を建てて下さった太宰府の前田さんからお電話☆


あと1時間くらいで行こうと思うけど…(笑)


梅雨や激しい雨の時に作業場の一部から雨が入ってくるので、その補修に来て下さるとの事でした。


粘土仕事に雨は、致命的!焼く前の形作っただけの乾燥中の器は、脆く、濡れると溶けたり割れたりするのです。


大工さんと二人で、トラックの荷台に、厚い一枚板と、お風呂の薪に使う廃材を積んで来て下さいました!

最近、皆さん、ちょっと木を切った…って時などに、お風呂に使う?って、持って来て下さり、とっても助かっています☆


わぁお〜〜!一枚板!!


先日ちょうど樋口さんと「床の間の所も珪藻土で塗ろうかぁ〜、床の間の下の合板がカッコ悪いから、一枚板があるといいねぇ〜」と話してたばかり!!!


最近、こういう事が、やたらと多いのです☆

トントン拍子に事が運んでいく…


前田さんが、重たい一枚板を運んでくれて床の間に入れて下さいました☆

隙間が空くからレンガとかはめてもいいねぇ〜って。


大工さんは、さっそく屋根に登り、コーキングをして下さいました☆


その間に、簡単なランチを作り、お昼は前田さんと大工さんと3人で頂きました♪


材料は、庭の畑で取れたものと友人から頂いたものばかり(笑)


70歳近い方なのですが、懐かしそうに、なんだか田舎に帰った様な感じだなぁ〜と、戦争の話や昔話をたくさんして下さいました☆
食後は、カウンターでコーヒーTIME♪


大工さんもカウンターや洗面所を見て、褒めて下さいました!

子供達もたくさん来るし、作業場の所にパン用の石窯が作りたいんですって話したら、コンクリートうって、軒を伸ばして作ろうかぁ〜♪と、嬉しそうに、来年の春までには作ろう!って、張り切ってました(笑)


出来上がったら、一緒にピザ食べましょうね〜♪



お二人が帰られた後、自転車で郵便局に行ってたら、ご近所さんが、道端の石垣を綺麗にされていました。

毎日毎日、少しづつ続けられてるのですが、ホントに綺麗になってきていて、見る度に驚きます!

納品のメドもついたし、お客さんも帰られたし、手伝います!と、少しだけお手伝いさせて頂きました♪

楽しくお話しながらの作業は、あっという間☆


旦那さんが帰って来られるまで、うちでお茶しましょう〜♪とお誘いして、先日届いたばかりのチャーリーさんのコーヒーを淹れて、焼きたての器を二人で見ながら、縁側でお茶しました☆


身体を動かした後の休憩は、格別の心地よさ♪


やっぱりご飯が美味しい、よく眠れる程度に身体を動かして仕事するのがいいなぁ〜と改めて思いました。
楽しんで出来る程度。


自分自身に、ちょうどいいって、大事な事ですね☆


皆様、昨日もいろいろとお世話になりました。

ありがとうございます☆