星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

熊本廻り

昨日は、朝から熊本でした♪

まずは、宇土半島近くの富合町という所に行く予定だったのですが、時間はかかるけれど、お天気も良かったし、のんびりドライブがてら阿蘇を通ろう♪と、早起きして出かけました☆


南小国の豆腐料理のヘルシーレストラン『花唐符』に寄って、お土産を買いつつちょっとお喋り。

ここは、私が南小国に住むきっかけとなった場所で、長い間、住み込みで働かせて頂いたりして、お世話になりました☆

その辺りのお話&お店紹介は、また今度ゆっくり♪


ススキがキラキラ光る阿蘇の原野を眺めながら、気分爽快のドライブでした♪

気持ち良かった〜〜!


山を下り、熊本市内を通り富合町へ。

3時間半もかかってました(笑)


天草の友人ジュリアン一家の小学生の娘さんが、童話発表会で天草代表に選ばれ、富合町で発表会だったのです☆

小学生達が好きな絵本を選んで、暗記し、みんなの前で表現豊かに発表する会です。


天草の頃、小学校の読み聞かせボランティアをさせて頂いてた事もあり、毎年開催される童話発表会を楽しみに見に行ってたのです♪
と言っても、地域での発表会で、代表者ばかりの発表会を見るのは初めてでしたが…


さすがに代表者ばかり集まっての発表会。
本人も親御さんも気合いが入ってて、なんだかオリンピックの試合前の選手とコーチの様な雰囲気で、それぞれ親子で向かい合って練習されてました!


会場に入って発表会が始まると、すぐに聞き入ってしまいました☆

本人が、ぐ〜んと前に出て目を奪われる子。


お話に、どんどん引き込まれてしまい、情景がありありと浮かんで来て、本人の存在は消えた様になる子。
思わず笑いが出たり、涙が出たり…


手話での表現もあり、言葉ではない身振り手振りと表情での物語の表現力に感動もしました!


ホントに面白い童話発表会♪


娘さんの表現も、ものすごく素晴らしくて、良かった〜〜! 数年間、彼女の発表会を見せて頂いてるのですが、毎回、心に響いてきます☆


素晴らしい物語を聞かせてくれて、ありがとう!
たくさんの練習、お疲れさまでした。


結果発表は、あまり興味がないので、いつも見ずに帰るので、今回もジュリアン一家とお別れして、天草の頃にご近所だった「まるまるオジジ」のお見舞いに☆

富合町から15分くらいの病院に移られてました。


会いに行くと、ちょうどお孫さんがお見舞いに来られてて、久しぶりの再会♪

オジジも、ちゃんと私の事を覚えていてくれて「みかちゃん」って呼んでくれました。


お孫さんは、働きながら、週の半分以上はお見舞いに来て、側にいるとか。


じいちゃんと一緒にいると癒されて元気になるんだ〜イヤな事があっても、どうでもよくなるって言ってました。


足や肩をず〜っとマッサージしてあげながら、話かけてるのです。


オジジの周りには、いつも人がいっぱい♪

やっぱり看護婦さん達も、一緒にいると癒されるんだよねぇ〜と、よく来られるとか!


元気な時も寝たきりになっても、変わらないんだね☆
存在そのものが、愛しい気持ち、優しい気持ちにさせる人。

私もオジジとこのご家族にどれだけ助けて頂いたか、分かりません。


いつも、ホントの家族の様に受け入れてくれて、毎日の様に一緒にいたよね☆

年越し蕎麦食べて、紅白見て、お正月も一緒だった。

帰りに病院を出ようとした時、案内係の方から声をかけられました。


以前も来られましたよね!って。たくさん人が来るだろうに、何ヶ月も前の事、よく覚えてるなぁ〜とびっくりしました。

患者さんがいらした施設の方かなぁ…?と思って…って言われるので、以前住んでた町でご近所だったのですって伝えると、びっくりされました。


ご近所だった方に…

貴方は、きっといい事がありますよ!って言われてしまいました(笑)



病院を後にして、今度は空港の近くのナポちゃん宅へ。

ご注文頂いていた器の納品に伺いました☆

ちょうどナポちゃんの大学の頃の友人が泊まり掛けで遊びに来られていて、一緒にお喋りしながら器を選んで頂きました。


ナポちゃんちのグリーンカーテンには、変わった南瓜がブラブラ☆

興味津々の私に、南瓜を半分分けてくれました♪

美味しんだよ〜って。


南瓜なんかは、美味しかったモノの種を取っておけるのが、すご〜く嬉しい♪♪♪
種がもらえるって、嬉しいんだよねぇ〜♪


次ぎに続ける事が出来る喜び☆


都会に住む方も、美味しかった野菜の種を取っておかれるといいと思います。

種採り時期と食べる時期が同じものでないと出来ない事ですが、種を取っておくという行為自体が、次ぎ続く命に接してるって感覚が生まれる気がします。


食料が無くなった時でも、土さえあれば蒔けるし…南瓜なんかは、固い皮を剥けば、中身は美味しいナッツになります☆


夕方になり、ナポちゃん達と家のすぐ近くのオーガニックの野菜や自然食の調味料などが置いてあるお店『有機生活』へ☆


昨日は、ちょうどイベントの日で、オーガニック野菜の生産者さん達が来られて、その野菜の料理や新米などなどの試食会でした♪

東北から移住して来られた方のカフェも併設☆


生産者さんの顔が見える安心なお野菜達を説明して頂いたり、面白い料理法を教えて頂いたり…

美味しく頂きながらの、とっても楽しい時間でした♪

月が綺麗に輝く中、街中なのに芝生のお庭で子供達は走り回り、ママ達はお友達とお喋りしながら試食を頂き、買い物も出来て、みんな幸せそうでした☆


このお店もナポちゃんの住むエココミューンの方々がされています。
(エココミューンについては、以前ブログの記事で紹介させて頂きましたので、ご興味ある方は、ご覧下さい。)


品揃えも、とっても良くて、こんなお店が近くにあって、ホントに恵まれた環境です!


私も買い物をしたのですがレジに行くと「はい!無農薬の生姜とレモン、プレゼント☆ブルーベリーの苗も最後の一つプレゼント☆」って!!!

○○円以上お買い上げの方へのプレゼントだったらしいのですが、なんだか、病院の案内係さんが言ってた「いいこと」って、これ〜〜?!って、笑いが出てしまいました(笑)


ナポちゃん達から、何ニコニコしてんの〜?って言われるくらい嬉しくて、幸せ気分で浮羽に帰りました☆

高速使ったら、帰りは1時間半かからなかった!


天草繋がりの熊本廻り。
とっても幸せな一日でした♪


みなさん、お世話になりました。
ホントに、どうも、ありがとう!