星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ペンキ塗り♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************


今年の秋はよく雨が降りますね〜

秋まきの種の蒔き時ですが、なかなか種まきタイミングが難しい。


引き出物の注文分もだいぶ進んできて、順調にいけば何とか10日くらいまでには焼き上げられそうです\(^O^)/


それから、見て選んで頂いてからペーパーがけ等の処理をして、箱詰め&ラッピング!

選んで頂いてから箱も注文なので、落ち着くのはやっぱり連休明けくらいでしょうか…


経済の方も危ういと、アチコチから話を聞くようになりました。

何かあった時に、近場で拾った小枝などでも煮炊きが手軽に出来るので、非常時にもアウトドアにも便利なロケットストーブを出来るだけ今のうちに周りの方々に持っていて欲しいなぁ〜とワークショップを続けてきましたが、危機を感じている方々も増えていて、また10個ほど申し込みが来ています☆


煙突など注文して材料を揃え始めてますので、ご要望の方が他にいらっしゃいましたら、9月10日までにご連絡下さいませ〜


私は、備蓄などの準備と平行して、今のうちに歯の治療を!と歯医者に通い始めました☆

もう数ヶ月前に歯の詰め物が取れたのに、病院嫌いなので放置したままだった(汗)

重い腰が上がりました(笑)


さてさて、オヤジーズ達が断熱材を入れる工事をしてくれた台所。

私は、彼らが帰った後はそのまま北九州の実家に帰省しての家族旅行だったので、流し台の中のモノは全て出したまま出かけてました(^o^;

北九州から戻ってすぐ窯焚きを〜と準備して出かけて、いざ窯焚きというタイミングで窯の不調だったので、安藤さんの指示に従って窯のバーナーを取り外すところまではしたものの、ネジを外せずに翌日までKOZOさん待ちだった私。


せっかく時間が空いたし、流し台の中身が全部出ているし…


この際、流し台の中もお風呂の扉が湿気で傷んできているのも、綺麗にペンキを塗り直そ〜♪と、準備を始めました☆


ペンキやマスキング道具などは、またまた太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さんがお風呂の補修用に〜と以前持って来てくれていました(^O^)


まずは、綺麗に掃除をしてマスキング!


浮羽の家は、もうすでにアチコチ自分で塗ってるので、マスキングで塗装の仕上がりが全く違うことを実感しています☆


何でもそうなのでしょうが、目立たない地味な下準備が重要だったりするのですよね!


しっかりマスキングで養生して、いざペンキ塗り♪
流し台の中と先日オヤジーズ達が断熱材を入れてくれた隙間の木材部分、そしてお風呂の扉、スッキリ明るい白になりました(*^□^*)


途中、樋口さんに電話したら、綺麗に仕上がるから乾いたら二度塗りしなさ〜いって☆


乾かしてる間にお風呂の扉の下のコンクリート部分への塗装が少し剥げてる所があったので、そこも塗ろう〜と思ったら、楽しくなってお絵かき状態で遊んでしまいました(笑)


流し台の中にあった、要らないものは整理して、お鍋や調味料達も、綺麗に拭いたり洗ったり…


そして、翌日まで乾かして、無事に綺麗にリフレッシュした流し台の中に収めました♪


まだ、ペンキのにおいが臭いけど、開ける度に明るい感じで、とっても気持ち良いい☆


次は寝室の色塗りかな(*^□^*)


色塗り繋がりのオマケ、夏休みに妹の子供達と一緒にお絵かきして遊びました♪
甥っ子の持っていたカードを見ながら一緒にお絵かき☆楽しかった〜


塗り塗りは楽しいもんですね〜o(^∇^o)(o^∇^)o